「生ゴミなどは表に出したいので、早く勝手口から外に出られるようなデッキが欲しいよ~」という妻からの熱いリクエストにより 漸く作り始めたデッキですが、先回は基礎作りまでを終えて東京に戻りましたので、今回はその続きから~ という事で、新地へ参りました!

因みに、必要な木材は行きつけのホームセンターにて購入済(期間限定なのかもしれませんが、木材の値段も幾分 安くなったような?)~ 何時ものようにカットまでお願いしていたので、今回は早速 組上げを行います!

作業初日・・「組立てた後からだと塗装が大変だから、先に塗っちゃうね!」と 我が家の塗装屋さんがおっしゃるので、私は先回完成した基礎の仕上げを行う事にします~


   <基礎仕上げ完成!
      水引の枠を外し、基礎周りの土を埋め戻しただけですが・・>


   <塗装を終えた台材~
      この時点で二度塗りまで終えておりまして
           三度目は組上げを終えてから?(結局・・)>


作業二日目・・塗装を終えた台材などを用い、フレームを組んで行きます~ 前述のブログの通り 基礎の高さまでは揃えておりませんでしたので、床の高さは台材(柱)の長さで調整します・・ ここは、水引が貼ってあった時点で各基礎から床の高さまで長さを測っておりましたので、このサイズを台材のカット依頼をする時に 細かく指定させて頂いております!(本来ならミリ単位でのカットは受けて頂けないとの事でしたが、店員さんともすっかり顔馴染みになっていたお陰で? ピッタリサイズでカットして下さいました~ 感謝!)

その間、妻は前日の続き デッキの床材を塗装してくれました~(防腐処理が施されている木材を購入すれば良かったのですが、多少安くなったとはいえ、まだまだ木材は高額なので、節約の意味でも塗装は自分達で行う事にしました~)


  <台材を組んでいる所
    いくつか基礎の位置を微妙に間違っていたようで・・
       柱が少し斜めになっている箇所あり(素人の味という事で!?)>


  <塗装を終えた床材
        全部で45本~ 
            取り合えず急ぎ 裏面だけ塗って貰いました~>


作業三日目・・いよいよ床板を貼って行きます! 現場合わせで1本1本 床板をカットしながら、ひたすら木ネジで貼付けて参ります~ というか、これが一番楽しい作業? 貼り終えた床に座りながらの作業なので体力的にも楽チンでして、しかも目に見えて床の面積が広くなって行くので、作業もメッチャ捗ります!(妻も植物の世話をしながら、何度も何度も様子を見に来ては ニヤ付いてました~ 笑)

 

 

(最近インパクトを買い替えたのですが、ハイコーキのインパクトが軽くて、回転速度や強さも簡単に変更出来るうえ、ヘッドが短いので狭い所のネジ止めも出来て、滅茶苦茶重宝しております! しかもバッテリーも他の製品と共通で利用できるので、コストパフォーマンスも最高! 大袈裟でなく これ使ったら もうマ〇タのインパクトなんて使えなくなってしまいました・・)

 

そんな感じですから、午前中には階段部分を除いた床まで完成! 昼食はこのデッキの上にキャンプ用の椅子を出し、始めてのデッキの上で頂きました~(「このデッキだけでも東京の家なら充分な広さだよね~」なんて会話を交わしながら、アウトドア気分を味わいました!)

午後の早い時間帯には階段部分の床板貼りも終え、妻が塗装の仕上げを行ってくれました~


   <床板貼り完了!
     塗装も二度塗りまで完了~
            翌日に三度塗りすればデッキは完成です!>


     <キッチンからの出入り
               床の高さもバッチリです!>


という訳で、作業初日に妻が台材の塗装を行ってくれている間 & 作業三日目の床板貼りを終えた後の時間が少し余っていた事から、私はここでもう一つ ~ 余り材を利用した、大切な釣り道具の「リール」を保管する(飾る?)ための棚、と 同じく大切な「竿」を保管するスタンドも作ってみました~


      <リール棚
         次回 ここにフエルト生地を貼って完成の予定~>


   <竿スタンド
     リビングの壁に取り付けたかったのですが、こちらは却下・・
          ロフトへの階段の壁で何とか設置許可が下りました~>


  <竿スタンド
    次回 東京で保管している竿やリールも持って来て並べる予定っす!>


作業最終日・・「早くデッキを利用したい~っ!」と、妻が早起きをして最後の塗装を行いました~ で、完成!!


  <勝手口デッキ完成!
    デッキの床下に家庭菜園で使う道具や土などが保管できるように
                  コンテナボックスなども購入済です~>


なお最終日の予定作業がなかった私は1日ノンビリと過ごす事にしたのですが・・(ジ~ッとしてられない!)・・ って 結局、次回以降で予定していた「テラスの手摺作り」を始めてしまいました~

木材は勝手口デッキと同じく「期間セール?で木材が安いうちに~」という事で、行きつけのホームセンターにて テラスの手摺用の木材も購入して置いたので、先ずは試しに 一番短い部分の手摺を組んでみました!


  <次回作業予定であったのテラス手摺作りも開始!
       試しで組んだ部分に「塗料が余ったから!」と
               早速妻が塗装を行ってくれました~>


という訳で、次回は「テラス手摺作り」の続きですかな? テラスの手摺が完成したら、愛犬のドッグランとしても活用したく、こちらの作業も完成が急がれて? ます~