新地での夏休み後半です~ なお後半は4泊5日(最終日は帰宅のみ)の予定で出撃いたしました!

今回の目的は、前回の予定であった作業の残り

1.第一小屋があった場所の塗装
2.ロフトの上下窓の窓枠塗装

それと、以前遊びに来て下さった妻の友人(高校で美術の先生をやってらっしゃるHちゃん)が、私達の大好きな新地近くの海の絵を描いて下さるとの事で、再びログハウスに遊びに来て下さる事になってます!


早速、滞在初日から~ 

朝から気温が半端なく・・ 外での作業は危険です!?(今年の猛暑はマジ半端ない~)という事で 外での塗装作業は中止して、前から気になっていた点検口の扉の修復を行う事に致しました~ その修復内容は・・

① 板の厚みを薄くして扉を軽量化する → 枠サイズもカンナで調整
② ①の結果、2枚扉だったものを1枚扉する → 金属フレームで固定して強度も強化
③ 床フレームとのガタ付きをクッションゴムなどで調整

 

そこで先ず①・・ 一旦今の扉を壊して必要な材料のみにします~ が、壊し始めると左右の扉の作り方が違ってます・・ 片方は サネで繋いでいる床板の裏側にボンドで角材を貼付けて固定しているだけ~(なので床板が角材から剥がれて凸凹の段差が発生)もう片方は サネから角材をネジ止めしながら各床板を固定~ しかもサネにボンドを注入しているという作り・・ そんな感じで到底同じ人が作ったとは思えない2枚の扉でしたが、この構造の違いによりバラすのに思いのほか時間が割かれてしまいました~

こうしてバラした床材の裏をカンナ掛けして床材の厚みを約半分くらいにします~ また周囲を各2mmほど削って、全体サイズを少し小さくして嵌りも緩くしました~

 

 

続いて②・・ 行きつけのホームセンターにてコの字型の金属フレームを購入して、扉のサイズ合わせて長さをカットします!(ホームセンターに言えば、無料で高速グラインダーを貸し出して下さるので、アッという間に必要な長さにカットできます!)これを①の裏にネジ止めして床材の固定 & 薄くした分の強化を図ります~

最後に③・・ なのですが、床板自体が歪んでしまっていたようで、この調整がメッチャ難儀~ 

結局 相当頑張ってみましたが、納得行くような収まりにならず・・ この日は作業は無駄になってしまいますが、こちらは後日 新しい扉を1から作り直す事にします~(残念・・)


滞在2日目ですが、この日も朝からアヂヂ~ でしたので またまた作業計画を変更して、妻からは「優先順を下げて貰って良いよ!」と言われておりましたが、食器などの台所用品もたいぶ増えて来ておりましたので、食器棚を作る事に致しました~

とは言っても、リビングのローボード作りで扉をキッチリ作る事の難しさを痛感しておりますので、食器棚自体は既製品を購入する事を考えておりまして~ 今回はそれを乗せるための台:棚部分を作る事にします~

いまや我が家の棚類の材料の定番となっております集成材をホームセンターにて購入して、カットサービスを利用しましたので、棚作りはアッという間に終わり~ 残った時間と材料で、キッチンカウンターの横にも棚を作りました!


   <食器棚
     前に作った下の棚部分には扉を付ける予定でしたが
       このままの方が使いやすいと妻が言うので、下はこれで完成です!>


   <食器棚
     今回作った台:棚の上に既製品の食器棚を乗せて固定する予定です~>


   <妻用の簡易机
       妻用の簡易机にはノートPCを置いて
           美味しい料理のレシピなどを調べて貰います!>


   <キッチンカウンター横の棚
     余り材で作りましたが、
      ふるさと納税で作った味噌なども保管出来てメッチャ便利です! (笑)>


滞在3日目はHちゃんが参りますので作業はなし~  Hちゃんが昼過ぎに到着しましたので、そのまま近所のレストラン?に行き、ランチを食べる事にしました~

ここのレストランは、一般のお住まいの部屋の一部を改良されて、ここの奥様1人でやりくりされているという隠れ家的なお店なのですが、一度GWにお伺いしようとしたら予約で一杯でして・・ 今回始めて伺わせて頂く事が出来ました!

料理は、オムレツやパスタなど3種類ほどのメニュー構成です~ これをセットにするとプラス  サラダ・飲み物・デザートが付くのですが、サラダはこのお店のすぐ横にある家庭菜園で作られている新鮮な野菜、飲み物もそれらを使ったシソジュースや梅ジュースなど、デザートのヨーグルトには同じくこの家庭菜園で採れた琵琶をジャムにしたものがタップリと掛かってまして、本当に美味しかったです~ 勿論、メインディッシュも文句なし!

お店には次々と常連さんらしきご近所の方がお見えになってましたが、私達も今後 常連に加われるよう通わせて頂きたいと思いました~ てか、その常連さんの御一方が「おおまさり」という生落花生を茹でたものを持って来て、それをお店の中にいたお客さんに配り始めたのですが、このアットホームさも最高でした!

お店を出たあとは、食後の散歩がてら Hちゃんに新地近くの海をご案内させて頂きました!(前回いらした時にもご案内させて頂いているのですが、夏の海(色)も見てみたいとの事でご案内させて頂いた次第です~)というか、新地=私が良く釣りで通っていた釣り場 の海を絵に描いて頂き、ログハウスに飾りたく、Hちゃんに無理言ってお願いしておりますので~


   <Hちゃんと妻
      高台から海を眺め
         「地球が丸いって事が判るね!」って喜んでくれました!>


       <私が良く通っていた釣り場
               今、何が釣れるんだろう?>


    <ログハウスから15分!
          こんな近くにこんな素敵な海があって~
                   改めて喜びが込み上げます!>


   <ここにも良く通いました~
         って 急に釣りがやりたくなってしまいましたが
                       今日の所は 我慢・我慢・・>

夜は例によってカラオケ大会などで盛り上がりますが、Hちゃんが翌朝早いというので、早めにお開きにします~


滞在4日目、朝食後早々にHちゃんがお帰りになりましたので、何の作業を行おうかと考えましたが、相変わらずの暑さで・・ この日はログハウスの中でノンビリ過ごす事にしました~ 14時過ぎにシャワーを浴びてから早めの宴会!? 久しぶりに午前様にならずベッドに着きました!

次回は短期滞在になりそうですが、少しは涼しくなっているのではないかと?(今回も風だけは少し秋の風になっておりましたので~)