今回はエアコンの取付工事に合わせて新地に参りました!

工事日の前日に東京を出て、新地にはこの日の夕方に到着~ 玄関の扉の鍵を開けて中に入ると、室内は想像していたほどの暑さではなく、しかも家中の窓を開けると とても心地よい風が吹き抜けてメッチャ涼しいです~

私「外はあれだけ暑かったのに、家の中は涼しいね~」
妻「やっぱりログハウスだからかな~?」

続いて直ぐに地下へ降りて行くのですが、今回は少し地面に湿っている箇所はあったものの、断熱材の表面の水滴は付いておりませんでした~ 梅雨の後半から殆ど雨が降らず、空気も乾いていたのでしょうか?・・ 何れにしても今回は覚悟して出て来ただけに 少し拍子抜けしてしまいました~

しかし、このまま湿気対策を行わない訳には行きませんので、早速 今回準備をして来た機器の設置から開始します~ 

「準備して来た」と書きましたが、今回考えて来た湿気対策作戦はこうです ↓

1.SwitchBot社の湿温度計の設置・・これでログハウス室内の湿度・室温をスマホで監視できるようにします!・・ 所が、1つ重大な失敗~ こちらの温湿度計はスマホと Bluetooth で繋がる機器であったため、東京からリモートで監視という事が出来ない品でした~

 

 

2.という訳で、WEB式の防犯カメラでこの温湿度計が見れるように設置~ こちらのカメラは野外用の防犯カメラでして、本来なら玄関先に取り付ける目的で購入したものですが、今回は室内の防犯カメラとして取り付けました~

 

 

3.これで室内の湿度・温度を監視して 調整が必要な時は、スマホからスマートリモコンを経由してエアコンのスイッチを入れる!

4.更に先回購入して来たサーキュレーターの電源コンセントに SwitchBot社のスマートコンセントというのを取り付け、スマホで何時でもON/OFF! (こちらの製品はスマホからリモートが可能です~) エアコンと一緒に地下の空気もかき混ぜて、湿気対策を行う作戦です!

 

 

 


滞在二日目・・実は現地の量販店でエアコンを探したのですが、最近の猛暑の影響で どこも取付工事が最短でも8月以降になってしまうのだとか・・ そこでログハウスの設備工事をお願いした業者さんに どこか工事を行ってくれるような業者さんをご紹介頂けないか? とご相談した所、この業者さんの方で工事を行って頂けるという有難いお話になり、この日に来て頂く事になりました~ (それにしても渡辺工業さん・やんまあさんなどなど、旧工務店以外は本当に業者さんに恵まれて、有難い事です~)

よってエアコンを事前にア〇ゾンで購入して、この日にこの業者さんに取付工事のみ行って頂く事になってます!

 

 

8時過ぎにお約束通り、職人さん3名がいらっしゃいました~ って、3名?・・ その中のお1人は相談した業者の社長さんでした~

私「おはようございます! 今日はご無理言ってすみません」
A社長さん「おはようございます! こちらこそ お力になれて光栄です!」

しかもお中元まで頂いてしまい・・ お礼を言いたいのはこちらなのに~ 本当になんという方でしょうか~

工事の方は電気工事も含めて3時間ほどで完了!・・ それと! 今回取り付けたエアコンが200V仕様だったのですが、電気の事でやんまあさんにご質問したら、ブレーカーが100V仕様なので200Vのブレーカーを手配して送ります! って、またまたやんまあさんにもすっかりお世話になってしまいました~ しかもご丁寧に手作りのマニュアルまで付けて下さって・・ やんまあさん、ありがとうございました!

スマートリモコンにエアコンのリモコンも学習させて~ これで東京からスマホでのコントロールが可能になりました! 湿気対策はこれにて完了です!(てか、かかった費用ですが、ア〇ゾン プライムデーでお安く買えたものばかりです! 笑)


    <リビングのエアコン
       風向きを変えればリビングにもロフトにも冷気が届きます!
              取付位置など、全てA社長さんからのご提案です~>


     <温湿度計
         何とか製とか? で、精度もかなり良いようです~>


  <監視カメラ
     これでエアコンの運転状況や湿温度計も
                スマホで確認する事が出来ます!>



   <スマートコンセント
       スマホで電源のON/OFFを切り換え
           地下のサーキュレーターをコントロールします!>


滞在三日目・・今回の目的は果たせましたが、残り1日ほど時間がありましたので 他の作業も行いました~


   <寝室のローボード
       棚部分を上蓋にして、収納も可能にします!
              あとで側面にパネル材を貼って完成です~>


  <窓に近い箇所は椅子にしました!
       てか、この下がワンコのトイレなので
           ここはワンコの昼寝場所になってしまうかも?>


    <客室のローボード
        ここも寝室と同様に収納可能にして
              客用布団などを収納する予定です~>


  <長ベンチ?
      寝室同様、ドア近くを長椅子にしましたが
           丁度私が寝そべる事が出来る長さがあります~>

予めカットして保管していた材料を組みまして、寝室と客室のローボードを作りました~ まだ側面のパネル貼りが残ってますが、持って来た荷物の置き場なども増え、とても便利になりました!


         <クローゼット内の工具置き場?>


       <取り合えず直ぐに使う工具類
             第三小屋が出来るまでの仮置き場?・・>

直ぐに使いたい工具をクローゼットの中に置きっ放しにしておりまして、ついに妻からイエローカードが出てしまいましたので、棚を作り整理しました~ って、洋服を入れて置く筈のクローゼットに何故、工具? って、妻から2枚目のイエローカードが出る日も近い?

次回は夏休み! 今回作ったローボードなどの仕上げ、ロフトのクローゼット作りなどを計画したいと思います! それに 今回の湿気対策の結果も楽しみです!


  <監視カメラの画像
    東京からスマホで温湿度を管理~
    温度26度台、湿度67%と しっかりコントロールされているようです>

  <監視カメラの画像
     エアコンもしっかりコントロール出来てます!
              部屋の中も監視出来て安心です~>