今回は東京で同居中の両親と、妹と甥っ子が新築祝いで新地に来てくれる事になってます~(但し同居中の両親は前に一度遊びに来てまして、今回が2度目です)

なお今回は妹と甥っ子達が両親を送り迎えしてくれる事になってますので、私達は一足先に新地へ向わせて頂く事にします・・(先に行って片付けをしなければ~)

「では お先に!」・・何時もなら私達が新地に行くのを羨ましがる両親も今回は2日後には一緒出来るとあってか? ニコニコしながら見送ってくれます~


そんなこんなで一足先に現地に到着! それにしても暑い日が続きます~ 新地でもログハウスの中までかなりの室温になっていて(それでも玄関に入ると外よりもだいぶ涼しいのですが)すぐに全ての窓を開けるのですが、外のジメジメした空気が流れ込んで来て、反って暑いような?

そんな中で先ず最初に行ったのが「虫チェック」~ 先回 虫対策を行ったので結果を確かめたのですが、部屋の床に虫の姿は見えず~ 更に地下(床下収納)にも降りてみましたが、先回から居たと思われるダンゴムシの残骸があっただけで、虫の数は激減しておりました!(対策 大成功じゃ~)

だが、ここで新たな問題・・地下に降りた途端 メッチャ涼しいのですが、恐らく部屋と地下との温度差からか? 床下の断熱材ビニール表面に水滴が付いていて、その下の床面がシットリと濡れてます・・

「旧工務店に散々カビの件で文句を言って来たけど、

  こりゃ~またこの湿気でカビでも発生したら大問題じゃぞ~」

と、点検口の扉を外して地下の湿気を除去しようとするのですが、外が無風で空気の流れはなく・・ 仕方なく、近くのリサイクルショップに飛んで行き サーキュレーターを購入して地下に置くと、どうにか翌日には断熱材の水滴は取れたのですが、このまま何も対策なしでは同じ事の繰り返し? 実は次回 エアコンの取り付け工事を行って貰うのですが、何とかこのエアコンを利用して 留守中も部屋の温度・湿度を管理出来るようにしなければと・・新たな課題浮上です~


そんな課題は次に考えるとして~ 今回は新築祝いの準備に専念です!

初日はインターネット環境の整備です・・ 実は前回 光回線の引込工事を終えていたので、早速 事前に購入して置いたルータを繋ぎ設定開始! と、一発OK! でインターネットへの接続が完了~ なお新地では「メッシュ WiFi ルーター」というのを設置したのですが、これが大正解! ログハウス内は勿論 全室~ ミニログも全く問題なし~ 新地のどこに居てもWiFiがバッチリ繋がります!(てか、土地からかなり離れた所に行っても繋がってるし~)

 

 

これでまた1つ ログハウス生活が便利になりました~ (テレワークも これまではスマホのテザリングを利用してパソコンを使ってましたが、これからは通信量も気にせず、しかも通信速度も増し、仕事も捗りそうです!?)

これに伴い、スマートリモコンも繋いでみたのですが~ 次回取り付けて頂くエアコンもこれでリモート出来そうです!(次回までに対策を考えます!)

 

 

 


続いて滞在2日目には、ロフト周りの作業です・・ 先ずは 旧工務店によるロフトのトイレのドアの取り付けがいい加減だったため、ドアがしっかり閉まらず鍵もかかりませんでしたので、これを修理します~

ドアを外し ~ ドアの枠を外して枠の中のサイズを測ってみると、予想通り 上部よりも下部の方が5mmほど狭くなっておりました~


   <トイレのドア枠を外した所
       上部よりも下部の巾が5mmほど狭くなってました>

そこで最初はノミを利用して 下部に向かって最大5mmほど枠の周りを削って行きます~ 次に削った部分が平坦になるようにサンダーを利用して平らに均します~(サンダーで削った木粉で体は真っ白~ 笑)

 

 

 

こうして再度 ドア枠を取り付け ~ ドアをはめ込み ~ ドアの蝶番で位置調整を行うと~(バッチリやんけ!)


   <枠の幅を調整し終えた所
            見た目はあまり変わりませんが・・>


        <ハイッ! 鍵も閉まるようになりました~>


続いて、ロフトに放置したままになっていたホームシアターセットの取り付けです!(このままではお客様の寝る場所がありません・・ (;^_^A)

やんまあさんが電気工事の際に余ったというモールを置いて行って下さったので、これを利用させて頂き、スピーカーコードを這わせて行きます~

何とか日が暮れる前に設置が完了しましたので、試しにお気に入りのDVDを鳴らしてみると~ 「ウォ~~~っ! 良い音っす!」木の壁に反射した音でエコー効果がかかり、小さなホールで聞いているような音響に大感激です! しかも大ボリュームで聞いてもご近所迷惑にならな~い!(ご近所も離れているし、音漏れも殆どなし)

まだプロジェクターはスタンドの関係で取り付けておりませんが、早くノンビリと映画鑑賞もしたいです~


  <ホームシアターのスクリーンとセンタースピーカー
     何れスクリーン後ろにクローゼットを作る予定でして
              そうすれば下の荷物もスッキリ収納できます~>

 

 

 

 

時間が少し余ったので、階段の途中に棚を付けてみました~(こんな棚でしたら モノの5分で付けられますよ~ 笑)


   <即席で作った階段途中の棚
       お気に入りのミニ〇ンズのフィギュアを飾ってます!>


滞在3日目・・朝から買出しで大忙しです~ てか、今回は私のテレワークで時間が割かれ なかなか作業時間も取れず・・ 買出しの時間も妹達が到着する時間ギリギリまで掛かってしまったため、途中妻との衝突もありました・・(イライラして つい・・ごめんなさい)

しかし何とか妹達を迎える準備も無事に終え・・ 両親・妹・甥っ子二人を無事にお出迎えする事が出来ました!

両親は(先にも言いましたが)ログハウスに来るのは 今回で2回目です~ しかし1回目は玄関の下駄箱もリビングのローボードも、寝室のクローゼットも出来ておりませんでしたので、前回よりも随分と変わったとビックリしてました~

一方、妹と甥っ子は施工中に一度見学に来た事はありましたが、完成してからは始めてで~ 玄関に入るなり(誰もが最初に言う言葉 笑)「木の香りが良い~~っ」って、更にリビングに入るなり「スゲー! 広い!」って、スマホで写真を撮りっ放しです~

その後は両親にはゆっくりとお風呂に入って貰い、甥っ子は近くの広場まで散歩~ 妹は妻と一緒に夕食の準備~ 私はソファーでノンビリ?

みんなそれぞれに新地を満喫しているようで、本当にここにログハウスが建てられた事に幸せを感じます~


    <夕食(宴会)の様子~
          7人でも窮屈感がなく、私達も大満足です!>


この翌日は甥っ子が仕事との事で、早めに帰ってしまいましたが、「また何時でもいらっしゃい!」の言葉に「本当にいつ来ても良い?」って とても喜んでくれたようです~

次回はエアコン工事に合わせて行く予定ですが、作業として地下の湿気対策などなど・・まだまだやる事だらけで~ 何時になったらノンビリ出来る事やら?(妻曰く「一生無理・・」)