今年も梅雨入りし、蒸し暑いが日が続くようになりました~ この時期から雑草たちは伸び放題! で、雑草が伸びると様々な虫たちが活発に動き回るようになり~ 何故かログハウスの床の上にも ダンゴムシやらムカデやらが大勢這い回るようになりました~

自然が豊かな地ですので、可愛い自然の仲間たちが遊びに来るのは仕方ないと思われるのですが、最近あまりにもその数が多く・・ 何か対策をしなければ! という事で、今回は虫対策を行って参りました~


「虫たちはどこから侵入してくるんだろう?」

色々とチェックした所、特に床下収納の中にダンゴムシの数が多く・・ 更に「風通しが良くて涼しいぞ~?」と思って床下収納の一番奥へ行ってみると、丁度テラスの下にあたる基礎と大引きの間から外が丸見えでした~ 

考えてみれば当たり前な事ですが、基礎と大引きの間には基礎パッキンが敷き詰められていて、ここが隙間だらけ!(大工さんによっては、大引きを施工したあとにこの隙間から虫などの侵入を防ぐため、虫よけネットなどを貼って下さる所もあるようですが、まあ~旧工務店じゃ~そんな気の回るような方はいらっしゃいませんでしたので、そりゃ~仕方なしですね・・)これでは虫たちが侵入し放題じゃ~!

ってな訳で、基礎周りのこの箇所に虫よけネットを張り巡らせて 虫対策を行う事にしました!

なお最初は床下の内側から虫よけネットを貼る事を考えましたが、深基礎部分は良いけど、普通基礎部分は寝そべりながらの作業になってしまうため、家の外側に貼る事にしました~(妻は見栄えが悪いと言ってましたが「ダンゴムシと見栄えのどっちを取る?」って言ったら、外側で貼る事を承諾してくれました~ 笑)

先ずはテラス下から~ 段ボールを敷いてその上に寝そべりながら 約15cm巾に切った防よけネットをコーキング材を利用して貼って行きます!(って、結局寝そべりながらの作業じゃん?)

テラス下が終わればあとの作業は楽チン!? 水切りの中にネットを織り込むようにしながら、同じく基礎部分にコーキング材を利用してネットを貼って行きます~


    <テラス下に貼った虫よけネット
             寝そべりながらの作業は大変でした~>


   <水切りのある所はこんな感じ~
      ネットを水切りの中に織り込んでいるので、侵入の心配はなし?>


念のため 基礎周り(土の部分)にも、虫よけ材を撒いて置きました! 次回、これでどれだけ虫が減るか? 楽しみです~


今回メインの虫対策も終わったので、先回フレームだけ組んでいた下駄箱に棚を付ける事にしました~ 今回は思い切ってバッテリー式の釘打ち機を購入したのですが、これが大活躍でして~ 約半日で下駄箱らしくなりました!

 

 


     <下駄箱
        あとは飾り棚の上二段と一番下の段に扉を付ける予定です~>


一方 妻は? と言いますと~ キシラデコールのワイス色で塗装していた玄関ドアでしたが、新地特有の西風による土埃と 最近の雨の影響による汚れが目立つようになりまして~ 「ミニログのドアに合わせちゃおう!」という妻のアイデア? により、玄関ドアをミニログと同じグリーンに塗り替える事に致しました~ ついでに窓枠も白く塗り・・ お陰様で見違えるような玄関になりました!


   <玄関ドアの塗装を塗り替え
      すっかり塗装に関してはプロ並み? な腕前になった妻です~>


そうそう! 我が家のワンコですが・・


  <先日作ったリビングのローボードの上がお気に入り!
                   まるで置物のようです~ 笑>

次回は2階のトイレドアの是正(鍵がかかりません)と、点検口の蓋の作り直しをメインに、作業して参ります!