前回、無事に銀行の本融資手続きも終わりました事から、お世話になった各業者さんへのお支払いを行いました~(本当に各職人さん達にはお世話になりました!) が、旧工務店だけは途中で工事を放棄してしまったため、支払いの件で話し合いを行うべく、またまた新地へ行って参りました~

なお設計士さんとは事前にお話しておりまして、「シン工務店さんへの支払いは旧工務店に請求する」・・という事で実際には「旧工務店への支払いから差し引いてシン工務店さんに充てる」という事になるのですが、これとは別に 旧工務店と約束していたハウスクリーニング(カビ取り)代金も請求したいと思っているので それらを差し引きすると、旧工務店への残金を支払うというよりも 逆に向こうから払って貰わないといけない計算になります(既に旧工務店には中間金をお支払いしてます)

因みにカビ取りについてですが・・実は妻がある病気を患っておりまして・・その病気の影響で妻にとってカビは深刻な問題なんです~ それが故 旧工務店には口をすっぱくしてカビ対策(養生)をお願いしていたのですが、結局はそれを聞いては貰えず木材はカビだらけ・・という訳で次にカビの除去をお願いした訳ですが、それも無視して逃げてしまったのですから、その後 設計士さんにも協力して頂きクリーニング業者を探し とにかくカビを綺麗に除去~ その費用は旧工務店に請求するという形でクリーニングを進めた所なんです~

で、その話し合いの日・・設計士さんも同席の上、我が家で話し合いを行う事になってますが、妻は「もう旧工務店(社長)の顔は2度と見たくない」との事で約束の時間前に買い物に出かけてしまいました~

社長「おはようございます」
私「お久しぶりです・・」
社長「設計士さんはまだ?」
私「まだですね・・」
社長「ああ、そう・・・」

気まずい雰囲気が漂っている中、漸く設計士さんが参りました~ という訳で、ここから話し合いが始まります!

すると、先ず最初に話を切り出したのは旧工務店・・「請求書」と書かれた資料を私と設計士さんに手渡すと、請求の中身を説明し始めました・・

社長「先ず、見積は令和4年3月に出している最終概算見積です」
私「私が受け取っている最終見積りは5月9日になりますね?
  しかも金額が10万以上違ってますが・・」
社長「提出していると思いますが・・」
私「3月30日に頂いている見積がありますが、
  抜けが多くて5月までに2度頂いてます」
社長「そんな筈はないなあ~」
私「まあ良いですわ・・続けて下さい」

説明が続く中、【内訳書】という書類が出てきました・・ここには当初の見積もりにない項目がズラズラと書かれてます・・ 

・足場運搬料(足場代の他に運搬料が増えてる?)
 → 社長説明「スロープだったので運搬手間を増額させて頂きました」
   って、スロープがある事なんか見積段階から判っているだろうが!

・材料代(自分達の作業台を作った資材も含まれてる?)
 → 社長説明「野地板は弊社で調達しました」
   って、一律1枚 3,500円になっているけど、

   近所のホームセンターの 2,000円チョイの材料使っていただろうが!

・断熱材(これは途中で見積を貰ったもの?)
 → 社長説明「これは別途見積したものです」
   って、その時の見積額とチャウわい!

・釘・ビス類(あれあれ~ これって最初の見積に入ってないの?)
 → 社長説明「これは工事で使用したビス類です」
   って、それなら最初から見積に含めろよ! 

   しかも残ったビス類は全て持って帰ったくせに~

続いて「工賃」

・地下水水抜き(基礎に溜まった水ね~)
 → 社長説明「これは基礎内に溜まった水を2日間かかって抜きました」
   って、渡辺工業さんが置いて行って下さった水中ポンプを置いてただけだっぺ! 

   しかも2人工ってなんじゃ~?

・ログ、パネル、床、天井板類 小運搬(なにこれ?)
 → 社長説明「隣地から現場までの運搬料です」
   って、パネル材運搬は私達も手伝ったんですけど~

   てか、他の現場でもいつも小運搬って請求してるんだ?

・天井貼り・断熱材貼り手間(ありゃりゃ~ 断熱材見積と別かい?)
 → 社長説明「正しく貼り手間賃です」
   って・・もう出る言葉も御座いません・・

説明が終わってみれば、結局 最初の見積(それすら日付&金額が異なるけど)から180万ほど増額になってました~(あ然~~~っ)

という事で、ここから反撃です!?

「増額分の見積は都度頂きましたか?」
 → 「頂いたのは【屋根工事】と【断熱材】だけですが~」
   「お宅はいつもこんな感じで見積もなく最後に請求するのですか?」
   「他のお客さんはそれで文句言いませんか?」
   「お宅が逆の立場だったら素直に支払いますか?」

「小運搬ってそこまで請求して置きながら、管理までは請け負ってないってどういう事?」
 → 「養生不備に関する責任はどう考えてる?」
   「途中で工事を放棄した後の責任はどうとるつもり?」
   「カビを除去するという約束は?」

ここで、こちらからクリーニング代の見積書や廃棄料の請求書などを提示して、社長に請求するつもりであった事をお話しました・・

社長「そんな事言われても、カビはウチだけの責任じゃないし~」
私「いやいや、実際これだけの費用が掛かっているという事ですよ!
  ここからお宅の責任の割合などを話し合うんです!
  今日はそういう場だと思っておりますが~
  お宅には一切の責任はないとおっしゃるのですか?」
社長「いや~全くないとは言えないけど~」
私「いいえ! お宅の責任は重大です!
  証拠の写真も沢山ありますが、見ますか?」


最後 社長より「請求書からクリーニング代だけを差し引いた額だけ払って貰えないか?」という提案がありましたが、そもそも見積も貰ってないような請求を飲み込む訳には行きませんので、その提案はあっさり却下させて頂きました・・

今後ですが、今回の話では設計士さんも相当呆れかえってまして~ 先ずは再度設計士さんと対策を検討するつもりです・・ 最悪の場合、私の方で専門の法律家に相談させて頂き、損害金も含んだ形で訴えを起こす事も考えております・・

それにして旧工務店には呆れ果て・・買い物から帰って来た妻にもその内容を伝えると、怒りも通り超え 二人して大笑いしてしまいました~(しかし旧工務店にはここまで酷い目に合うとは想像すらしておりませんでした~)

続きはまたこちらで報告させて頂きたいと思いますが・・それにしても、まだまだ 山あり・谷あり・・ですな~


    <旧工務店の施工不備 ①
      点検口の扉がこれでは~ これで請求書の工賃 19,000円って?
        ってコッチが請求したいわ!>


   <旧工務店の施工不備 ②
        ロフトのトイレドアが閉まりません
              フレームから直さなくては~>


    <旧工務店の施工不備 ②
       フレームの隙間を見ると、上部と下部の隙間が異なり~
             これで蝶番で調整しようしたって無理でしょ~>


    <旧工務店の施工不備 ③
        木材にマジックで書いた跡もそのまま~
               これも消すって約束だったのでは?>


    <旧工務店の施工不備 ③
        マジックでの書き込みも一ヵ所だけでなく他所に渡ってます>


   <旧工務店の施工不備 ④
     放置した切り屑が雨水で流れて、ログ材に付着して発生した青かび
              専門家でも1~2回の処置では落ちないようです~>


   <旧工務店の施工不備 ⑤
      足場があったため歯抜けになっていたテラスもそのまま
                 でしたので、私の方で直しました~>


と、嫌な事はもう忘れる事にして・・ この夜に妻の友人が遊びに来てくださる事になっていたので、午後からは時間の許す限り作業を行う事にしました~

先ず、午後一番に洗濯機が配達されましたので、これを設置して、テラスに物干し、また脱衣所でも室内干しが出来るように物干しを取り付けたり~ 妻の実家から頂いた和テーブルやサイドボードなども配達されて来ましたので、クローゼットに設置したり~ そんなこんなでアッと言う間に夕方になると、夕日の美しさにメッチャ癒されます~


   <クローゼットのサイドボードって? (笑)
         でも棚代わりに とても使い勝手が良さそうです~>


    <洗濯機と室内干しの物干し
         これで夏に大汗流しても直ぐに洗濯できます!>

 

 


       <ロフトデッキにも物干しを付けました!>


    <綺麗な夕日と富士山
       数日前だったらダイヤモンド富士が見れたのに~>


この夜は仕事を終えて わざわざ横浜から高速バスに乗って遊びに来て下さった妻の友人と翌2時近くまで飲み明かし~ またこの翌日には近所の海を見て回り観光を楽しみました! というか妻の友人は高校で美術の講師をされてらっしゃり 主に海の絵を多く書かれておりまして、昔 画廊に遊びに行かせて頂いた時に、とても気に入った絵があってそれを譲って頂き 現在ログハウスに飾っているのですが、今度は大好きな新地近くの海の絵を描いて頂き、それもログハウスに飾りたくお招きしたのでした~

そんなリクエストにも気軽に応じて下さいまして、私達が大好きな海を見て頂いた次第です~ まだ頼んだばかりですが、完成がとても待ち遠しいです!

妻の友人を高速バス乗り場まで送りまして、この夜は漸く夫婦二人でノンビリ~(って、また飲み明かすのですが・・)この日の夕日にも滅茶苦茶癒されました~(夕日の美しさも毎日毎日変わります~)


     <翌日の夕日と富士山
            毎日違った夕日が見られます>


次回はリビングのローボードを作りたいと思ってますが、どうなる事やら?(てか、旧工務店との激戦も予想されるし~)