世間ではGWも終わり 徐々に日常生活に戻りつつある時期だと思うのですが、実は我が家ではGWあとにもチョットしたイベントが御座いまして~ それは、私の誕生日と妻との入籍記念日!(結婚記念日はまた別日なのですが、誕生日と入籍記念日は同日なんです~)・・という事で、今年の記念日はログハウスで送ろう! という事になりまして、またまた新地へ行って参りました~

「またあそこに行くの? 良いわねぇ~」とGWに招待した同居の母が羨ましがる中、愛車の車内を荷物で満タンにして東京を出発しました~(東京の自宅の1部屋が「ログハウスが完成したら~」って事でまだまだ荷物で埋め尽くされてます~)

そんなこんなで新地に到着・・「早く窓枠の塗装もやらないとね~」と、何時もの長い坂道を登り切った所で我がログハウスが見えて来た途端、妻がつぶやきました~

私「今回 俺はクローゼットを仕上げないとダメだから・・」
妻「大丈夫~ 窓枠は私に任せといて!」
私「てか、まだまだやる事だらけだね~」
妻「本当・・でもログハウスのためだから楽しい!」

ログハウスで記念日を送る事が目的だった事をすっかり忘れて今回もタップリの? 作業予定を語る二人でした~

この日はもう太陽も落ちかけていたので、愛車の荷物をログハウスに運んだ後 お風呂に浸かり、夕食(晩酌)を摂り、眠りに就きました~(ベッドが広くて寝心地最高!)


翌日・・この日の午前中は銀行へ本融資の手続きに参ります! 長い間苦労に苦労を重ねた銀行の融資・・それも漸くこの日に本契約が結ばれます!(というか、この日から借金地獄の始まり~という事にもなりますが・・泣)

銀行の手続きでは書類の数が半端なく、腱鞘炎になるでは? と思うほど久しぶりに字を書きまくりまして、全ての書類にサイン書きが終了した頃には銀行は昼休みに入っておりまして裏口から退館した次第です~(都会の銀行ではあり得ん? 笑)

この日の午後は、私は予定通りクローゼット作りを開始、妻も予定通り窓枠の塗装準備(マスキングテープ貼り)に入ります!

しかし・・私の方は先日取り付けたクローゼットドアのガイドレールを床に埋め込む作業で難航しまして~ この日はこの作業だけで終わってしまいました~(ルータで粗方 溝を掘り、あとは地道にレールの巾に合わせてノミにて溝巾を調整)

 

 

 

 

一方・・妻の方は順調に窓枠塗装の下準備を終え、ミニログ横に作った花壇の植物の世話に入ってました~ ローズマリーが急に大きく育ってジャングル状態になりかけていたので、大きな鉢に株分けしたようなのですが、ローズマリーの香りがログハウスの中まで香って作業の手も捗ります!

3日目は、妻は予定通りの作業で朝から窓枠の塗装を行いますが、私は・・クローゼットの壁として利用出来るような木材を探すため、テラスやミニログ周りに積まれていた余り材などの整理を行う事にしました~

この木材整理には丸1日を要してしまいましたが、お陰でどんな木材がどれだけ残っているのかなど把握する事が出来、しかもそれらを今後の利用目的別に整理する事も出来ましたので、次からの作業は大幅に捗ること間違いなし! だと確信しております~(本当に?)


           <デッキの木材は全て撤去~>


      <テラスの木材もかなりスッキリしました!>


      <ミニログ前の木材も綺麗になくなりました>


      <使いかけの木材はミニログ裏に纏めて養生~>


   <これから使う予定の木材は利用目的別に分類して駐車場横に~>


    <最後はしっかり養生して次の手番を待って貰います!>


一方、妻は予定通りコツコツと塗装を進め、この日は「玄関窓」「勝手口」「リビングの南窓」「風呂窓」の4枚の塗装が完了! 更に「玄関ドア」「脱衣所窓」「ダイニング北窓」の下塗りまで完了しておりました~(スギョイ!)


   <窓枠が真っ白になって またまたログハウスの顔が引き締まります!>


         <脱衣所の窓は下塗りまで完成>



   <前に移動した果樹園のブルーベリーの実も沢山成ってました>


     <株分けしたローズマリーの香りが辺り一面に香ります~>


4日目・・この日が今回のメインイベントであった記念日です~ が、作業はまだまだ続きます・・

私は広くなったテラスを作業場にして、早速 前日整理した木材の加工に入ります~ 先ずは2x4材を利用してフレーム材を作って行きます~ それが終わったら、セトリングを考慮しながらフレームを組んで行きます~


  <フレームが組み終わった所
     なかなか広そうなクローゼットですが
         それでもまだダイニングも余裕の広さです!>

次にパネル材を利用して、壁材を作って行きます~ 但しパネル材が残り少なくなってますので(てか、旧工務店がかなりの数を無駄にして下さいました~)クローゼット内部の壁にはキッチンカウンターでも利用した軒下材を利用する事にしました~ これらを黙々とフレームに貼り付けて行きます~(外面13段、内部19段)・・最後に見切り材で角の貼り合わせなどを隠せば完成です!


    <流石に壁を貼り終えると多少圧迫感がありますね~>


        <クローゼットの内部はこんな感じっす>

因みに、フレームをご覧になって頂ければ判るかと思いますが、あとでクローゼットの中に棚代わりのサイドボードを入れる予定でして、そのため横の壁は仮貼り状態になってます~(妻のご両親の家で使っているサイドボードを頂ける事になっているのですが、リビングにはチト似合いそうにないので・・妻と話し合った結果、クローゼットで棚として利用する事に決めました)また壁の上部はセトリングスペースなのですが、こちらは次回に塞ぐ予定です~(妻曰く、服のためには密閉されてても良くないので、横壁の上部だけは塞がずにカーテンなどで目隠ししたいとか?)


ハイッ! こんな感じで何とかクローゼットも予定通り? どうにか間に合いました~ 妻は余裕で予定の窓枠塗装も終わりまして(途中で塗料が足りなくなり、テラスの掃き出し窓の枠だけは残ってしまいましたが、次回で余裕の完成でしょう!)この晩は何時もよりチョットばかり贅沢な夕食を頂きました~~~


    <テラスの窓枠塗装が残ってますが
         なかなか素晴らしい顔立ちになりました~>


   <テラスの余り材も更にスッキリ!
      あっ! 歯抜けになっていたテラスの床板も貼りましたよ~>


   <脱衣所の窓も3度塗り完了!
      あっ! ロフトの外窓も残ってた~
           屋根の上での作業になるので、何れ私がやります・・>

次回は、リビングのローボード作り、ロフトのクローゼット作り・・辺りかな?