新しい工務店さんが、旧工務店のやり残した箇所の施工を引き継いで下さるとの事で、シン・大工さんの施工初日に合わせるように私達も新地へ行って参りました!

と、その前に・・

旧工務店さんから依頼されたクリーニング屋(便利屋)さんが、何とか半日だけ時間を空けてくださり、カビ取りをして下さいました~(というか、旧工務店はたかが半日程度でカビが除去出来るとでも思っていたのでしょうか?)

作業後の報告では、黒カビの酷い所だけピンポイントで除去して下さったとの事ですが、薬品を原液に近い形で利用するしかなかったとの事で、逆に赤くなってしまった箇所もあるとの事でした・・

私「どこまで綺麗になっているかな~?」
妻「半日作業だから あまり期待は出来ないよね~」

新地到着後 愛車を降りると真っ先にワンコがミニログの前を横切り ログハウスへのアプローチ階段を駆け上がり、玄関前でお座りをして待ってます!

妻「あら? もうミニログには興味ないって?」
私「薄情なヤツじゃ~」
妻「でも、ログハウスが相当気に入ったんだね~」

玄関の鍵を開けて中に入ると、木の香りがプンプンして旅の疲れも一気に吹き飛びます!・・所が、愛車からの荷物降ろしが一苦労~ 駐車場からいちいちアプローチ階段を上がらなければならず、これだけでとても良い運動になります!?

荷物を運び終えると真っ先にカビのチェックです~ が、やはり予想通り、ログ材などの一部を除きカビは殆ど消えておりません・・

妻「でもログ材は綺麗になりそうだから、私が頑張って消します!」
私「じゃ~俺も頑張って俺しか出来ない所、頑張るぞ!」


   <便利屋さんの処理跡・・
        赤く変色しちゃってますが、黒よりはマシかあ・・>



    <ドアのカビは全く取れてません・・
        「こんなのちょっと擦れば消えちゃうよ!」
           と言っていた旧工務店の社長の顔が浮かびます・・>


   <その後発見した手抜き工事跡・・
       階段の左側が下がって傾いてる?
          妙な所にセトリング用の金具が使われてました>


   <セトリング(工事跡ではありませんが)
         既にこんなに建物が下がってました~
          セトリングなんて起こる訳がない
              と言っていた大工の顔が浮かびます・・>


と、突っ込み所は満載ですが、黒カビの除去以外は新しい工務店さんが引き継いで是正までも行って下さるとの事ですので、翌日が楽しみです!


滞在二日目・・朝一番に設計士さんがいらして下さり、少ししてから新しい工務店さんもお見えになりました!

私「ご面倒な事をお願いしてしまって恐縮ですが、
  何卒 よろしくお願いいたします!」
社長さん「こちらこそ、よろしくお願いいたします!」

髪は短く角刈り、顔は真っ黒に日焼けして如何にも職人さん! という最初の印象の社長さんでしたが、お話をしていると とても気さくな感じを受け、しかもやる事がとても丁寧かつ几帳面である事も見受けられました~ 何よりもご趣味が「釣り」との事で、途中からは趣味の事でも話が弾み~ これなら安心してお任せ出来そうで~す!?

他に2人の職人さんもご一緒でしたが、御一方はタオルを頭に巻いた如何にも大工さん! と言った感じに見える方でしたが、持って来られた道具の扱いが丁寧で、しかもその道具がとても綺麗に使われてます~ (道具をアチコチに置きっ放しにしていた誰かさんとは大違い!?)

もう御一方は少し若い感じに見える方でしたが、とても礼儀正しく かつ愛想も良い方で、すぐに親近感が沸きました~(いつも不愛想だった誰かさんとは大違い!?)

まあ~誰かさんと比較しても仕方ありませんが、申し分のない方達ばかりで メッチャ安心した次第です~ 中でも1番嬉しかったのが、建具の設置を検討して下さった直後、おもむろに外に放置されていた予備のログ材をカットし始めたかと思いきや、それを綺麗に加工して壁材として再利用して下さるのだと・・ 余り材だと邪険にされていたログ材を使って下さるとの事で、涙が出そうなほど嬉しかったです~

そのシン・大工さんの初日のお仕事がこちら!


   <トイレ天井の巾木
      旧工務店が廃材のような木材を貼ってましたが
        シン大工さんにかかればこの通り!
             角々の処理も正しく職人さんです!>


     <床の巾木
        こちらも角々の合わせまできちんとしていて美しい~>
 
こちらは一例ですが、本当に仕事が丁寧でしかも早いです~ 更に初日のお仕事が終わるとブルーシートの上のおが屑を掃除するだけでなく、台所のシンクの上や寝室側のテーブルの上まで雑巾がけし下さり、テラスの余り材もしっかりブルーシートで養生して下さってからお帰りになりました~(これから短い間ですが、よろしくお願いいたします)


さて、残りの工程に関しては安心してシン大工さんにお任せする事にして、私達もやる事をやらねば~!

先ずは、巾木も貼り終えた事なので、家電製品を使える状態にします~


    <冷蔵庫
      大奮発して・・と言うか、買い物にあまり頻繁行けないので
       大容量の冷蔵庫を買うてもうたから、移動するにも大苦労~>


   <リビングのショップライン
      輝度調整や暖色~冷色を調整出来るライトを付けました!
        やんまあさんのおっしゃる通り
            天井への間接光が良い雰囲気を醸し出します~>

 

 

 
   <ロフト窓のブラインド
      ロフトの窓にもブラインドを付けました
        ここは夏に涼しい風が通りますので、ブラインドが必須!>


   <天窓のカーテン
      あとから無理言って付けて貰った天窓ですが
                カーテンは妻の手作りです!>


  <客室のデッキドアカーテン
       客室からデッキに出るドアにも妻の手作りカーテン!>


  <客室テレビ&冷蔵庫
     客室の壁にも50インチのTVを取り付けました!
      また東京の住まいで昔 ビール専用?に使っていた冷蔵庫も
         客室に置いて見ましたが、それなりに活躍しそうです~>


  <玄関の内扉もカビだらけで放置されてましたが
      取り合えず取り付けて見ました!
        カビはマルチツールでペーパー掛けして落とすつもりです>


はい! ここまでが滞在二日目までの成果ですが、ここからが体力勝負? で大苦労の連続でした~

先ず 寝室とダイニングの間の間仕切りですが、ここはキートスさんにご無理を言って「確認申請だけを先に通してしまって、あとから出来る部分は時間をかけて楽しみながらゆっくりやりたい」という事で、確認申請の図面には載ってない部分になります~

しかし、あとから楽しみながらゆっくりやりたいとは言ったものの、実は前々からGW中にご招待すると約束していた親族が遊びに来る事になっているのですが 工期が遅れてしまった事もあり、この仕切りがない事には私達の寝室が丸見えになってしまうため、ここは急いで施工する事にいたします~

セトリングを考慮しながら、今回は何とか扉の部分まで取り付ける事が出来ました~ このあと 寝室側から使えるクローゼットも作るつもりです~


  <寝室とダイニング間のドア:ダイニング側より
     今は台所やトイレに行く時はドアを通らず
       クローゼット部分(写真 右)をすり抜けるように行きます!>


   <寝室とダイニング間のドア:寝室側より
      セトリングも考慮して、何とかそれなりに形にはなりました~>
 

そして、これが一番に難儀な作業だったのですが・・ 施工中、木材などを養生するためにお借りしていた隣地が そのまま荒れ放題(ゴミも放置されたまま)となってましたので、これらを綺麗に片付けました~

なお廃材の処理については渡辺工業さんにご相談した所(どこがお知り合いの廃棄業者を紹介して頂くつもりでした)「産廃は無駄にコストもかかってしまいますので、産廃で燃やせる物は弊社の焼却炉を利用して処分できますので御利用下さい」とのご返信を頂き、またしても感激の涙です~

しかも「片付け等で人手・車輌が必要でしたら弊社にて協力させて頂きますので、その他、燃えない物の有無を教えて下さい」って、どこまで良い方達なんだ・・ 渡辺工業さんにはこれまでも甘えっぱなしですが、今回もまた甘えさせて頂く事にして・・しかしそうは言え、出来るだけ廃棄品は纏める事にして頑張りました!


            <荒れ放題だった隣地>


   <綺麗になった隣地
     ログハウス前・家庭菜園予定地に放置されていた
           木っ端などのゴミもひとまとめにしました>


この日は、妻と二人で疲れ過ぎてロボットのような歩き方になるまで頑張ってしまいましたが、直ぐにお風呂に入って疲れを癒す事も出来、その後はログハウスで晩酌(風呂上がりのビールでプシュッ!)まで楽しめるので、とても充実した気分に浸れました~

しかも木の香りが漂う中でグッスリと眠る事が出来、朝は早くから朝日がロフトに射し込み、その光の明るさで目覚め、すぐに寝室のカーテンを開ければ大好きな景色を二人締め~ 今はテラスにまだ余り材が沢山積まれてますが、早くこれも片付き 寝起きには思い切りテラスで背伸びをしたいです!

これからは益々、夫婦二人で夢のログハウスライフを充実させるために楽しみながら頑張って行きたいと思います!


      <朝早くからロフトには朝日が射し込みます>


       <カーテンを開ければ大好きな景色!>


   <ロフトはすっかりワンコのお気に入りの場になってます!>