その後、設計士さんも毎日 進捗状況の確認&報告をして頂けるようになりまして、工務店さんも変更後の工程に沿って頑張ってくれてます!(最初からこうであって欲しかった・・)

昨日はロフトの屋根板貼り、今日は妻壁の内パネル貼り、明日はロフトの部屋仕切り・・などなど、進捗報告の際に写真も送って頂けるようにお願いもしたのですが(恐らく)現場の進捗確認は工務店さんと電話などでやり取りされているのか? 画像がないため進捗を直接目で確認する事は出来ませんでしたので、次回を楽しみにする事にしました~

一方、銀行の方も担当の方がとても良くやって下さり、何とか延長の手続きも問題なく進められそうです~

という事で、銀行での手続きや、設備屋さんの最後の工事、やんまあさんの方でやって下さる電気工事などがあるため、私達も新地へ向かう事に致しました~(どんな風に変わっているだろう~ ワクワク!)

滞在初日・・新地到着と同時にログハウスに飛んで行き状況を確認しに行くと~

私「オオ~ッ! 洗面台が付いてるよ~」
妻「わ~! 綺麗~」
私「オオ~ッ! トレイも出来ているぞ~」
妻「本当だ! もう使えるのかなあ~?」

最初に1Fの従来部分(脱衣所・トイレ・風呂)に入って行くと、トイレのドアがまだついてないだけで、こちらはほぼ完成!・・続いて、階段を上がってロフトへ!

私「ご苦労様です!」
工務店 社長さん「あっ! ・・こんにちは~」

社長さんは作業中で私達に気付いてなかったようでしたが、ご挨拶すると作業を中断して・・

私「だいぶ出来ましたね~ ありがとうございます」
社長さん「ここは天井が高いから大変だよ~」
私「(また始まった~)・・」

これまでも顔を合わせれば私達に散々愚痴ばかり口にしていた社長さんでしたが、今日も早速始まりました~(笑)・・しかし前回の事もあり、腐ってらっしゃるのでは? と心配してましたが、何時もの通りで少し安心しました~(本当は正直な方で、思っている事がそのまま口から飛び出してしまう方なのでしょうね!)

ロフトの方が前回から大きく変わっており・・客室の部屋仕切り、トイレ、拭き抜けの手摺、天井板貼り、妻壁の内パネル貼りが完成していて、残り:階段部の手摺、デッキの手摺、窓枠、見切りの一部、そしてセトリング不備部分の是正工事を残すだけとなっておりました~

妻「凄い~っ! 急にこんなになっちゃった~」
私「凄いね~(お爺ちゃん達も やれば出来るじゃん!)」


この日のお昼前に設備屋さんがいらっしゃり「お風呂やトイレ・洗面台・キッチンの上排水の確認も終わっているので、取り合えず何時でも使える状態にはなってますよ!」との事でしたので、私達も「テストついでに早速シャワーを使って見ようか~!」という話になり、午後から某ショップまで、取り置きでお願いしていたお風呂用のブラインドを引き取りに行きました~

早速 この日の夜、このブラインドを閉めて お風呂場を使って見ましたが「も~最高~~~!」・・「早くこれが日常にならないかなあ~」って、これまでの苦労も一気にすっ飛んでしまったような気分になりました~


滞在二日目・・この日は私も工務店さんのお手伝い?

先ずは玄関ドアのドアノブ(鍵も空回りして・・壊れてしまった?)の調整を行いました~ ドアノブは中のフレームが少し長くてノブの根本が浮いていたので、このフレームをサンダーでカットしてノブを閉め直し~ また鍵は分解して中の構造を調べてみると、あるパーツが逆に付いておりましたので(恐らくフィンランド工場で出荷されたままでしたので、ここで間違って組まれて来た?)、これを正しく設置し直したのですが、前の状態で無理に鍵をかけようとしたのか? 他のパーツが歪んでこのままでは役目を果たせない状態になっておりましたので、たまたまミニログにあったプラスティックのワッシャーが使えそうだったので、これを用いてみると~ GOOD!・・玄関ドアのノブと鍵がバッチリ使えるようになりました!

 

 

続いて、勝手口のドアの組立です・・こちらもドアノブや鍵などのパーツがそのままになってましたので、私が組み立てる事にしたのですが~ 危機一髪!・・ドアがサッシ枠にハメただけで固定されておりませんでしたので、危うくドアが外れて落ちてしまう所でした~ しかし ストッパーやドアノブなどを組んでもドアが上手く固定出来なかったので、工務店さんに確認した所「あ~ ストッパーを付ければ固定出来るのかと思って、ただはめて置いただけだったけど、ストッパー付けても固定出来ないかい?」って、早くそれを言ってよ~ って感じです・・ 後に詳しく確認した所、他に余ってる金具があるとの事で、それを付けたらドアも問題なく固定出来ました~!

更に 同じくトイレドアの組立です・・こちらも他のパーツがそのままになってましたので、私が組み立てる事にしたのですが~ 組立が終わってドア枠に取り付けると、Wソフトクローザータイプのドアだったにも関わらず、クローザーが全く機能せず・・ ここも工務店さんに確認すると、枠のパーツが余っていたとの事で、これを枠内に取り付けると、GOOD!・・これでトイレも安心して使えそうです!

結局トラブル続きで、今日のお手伝いはこれで時間切れとなりましたが、6日後の最終検査に向けて、少し前進出来たので良かったです~


滞在三日目・・この日は工務店さんがお休みでしたので、気になっていたロフト 吹き抜け部の手擦りを直す事にしました~

ここには簡易的な手摺? が付いていたのですが、柵と柵との間が70cm以上開いてまして、しかも横板も下から40cm程の所に1本付いているだけでしたので、これでは我が家のおっちょこちょいのワンコが誤って落ちてしまうと大変なので、これらを補う形で直しました・・ 半日ほどで思い通りの手摺が完成しましたが、撮影したカメラを持ち帰るのを忘れてしまいましたので、写真は後日アップさせて頂きます!

この間、妻は本職?の塗装です! 玄関ドア、玄関周りのパネル材、デッキのドアにキシラデのワイスを塗り施しました~

 

 


滞在四日目・・この日は妻の兄夫妻とご一緒に近くの宿に泊まりに行く事になってましたので、チェックインまでの間、私が玄関周りの塗装の続きを行う事に致しました!

滞在五日目・・前日ご一緒だった兄夫妻がログハウスを見たいという事で、チェックアウト後に遊びに来てくれました! 兄夫妻も「木の香りが素晴らしい!」「眺めが素晴らしい!」って、感動の連続だったようでして「次回は引き渡しが終わったら直ぐにでも、泊まりで遊びに来たい!」と言って下さいました~

滞在最終日・・この日はやんまあさんが最後の電気工事でいらしてくれました! この数日前にも設備関連への送電工事などでいらしてくれてたのですが・・他の大きなお仕事で大忙しなのに、私のような小さな所で~ 本当に頭が上がりません・・

この最終日はやんまあさんと入れ違うように帰宅しなければなりませんでしたので、直接この目で確認する事は出来ませんでしたが、この日の夕方にやんまあさんより写真入りでご報告頂きまして、最終工事も無事に終了して下さったという事です!(ありがとうございます!)


以下、上記の通り撮影したカメラを持ち帰るのを忘れてしまったので、やんまあさんからご報告頂いた時のお写真を使わせて頂きます!(やんまあさん:ご承諾の程、よろしくお願いいたします!)


    <寝室の照明・火災報知器も付きました!
            奥に脱衣所の洗面台の机が見えます~>


   <リビングの配線ダクト(ショップラインと呼ぶそうです)
     テストでライトは1本だけですが上向きの間接灯が良い雰囲気です~>

 

 


   <ロフトの妻壁も貼り終わり、電灯のスイッチが付きました!>


    <ロフトの天井板貼りも終わり、電灯が良い感じです!>


    <客室の電灯~ ここにはどんな方達が泊まるのかな~?>


   <玄関ポーチ灯もとても良い雰囲気です!
   

 

 

        因みにここの塗装は今回行ってます~>

 

 

次回はいよいよ 施主検査 = 謂わば私達への引き渡し検査です!・・ ついに待ちに待ち望んでいた夢の日が来るのですね~ というか、先ずはその前に最終検査が待ち受けております・・何もない事を祈ります~