棟上げの日取も確定致しまして、簡易的ではありますが私達のログハウスも上棟式なるものを執り行おうと、妻が忙しく準備を進めている所で御座います~

なお上棟式が終われば直ぐに屋根工事が始まる訳でして、これに伴いサッシやドアなどの建具が必要になって参ります~ なおこの建具に付きましては当初 工務店さんの方で手配して頂ける事になっていたのですが、私達のわがままで「自分達の拘りで選びたい」という希望を聞いて頂けたものですから、こちらの手配も急いで進めなければなりません・・

そこで先ず、他のサイトよりも比較的 建具の扱いが豊富なヤフーショップにて指定サイズの窓を検索して気になる商品を探します~

私「窓枠の色はどうする?」
妻「ウ~~ン・・白? ブラウン?・・シルバーは在り来たりだし~迷う・・」
私「ブラウンだとログと同色だから、ミニログと同じ白かな?」
妻「そうだね~・・じゃ~白!」

「網戸は必須(虫が多いから)」
「ガラスは複層で透明(何時でも景観が眺められるから)
 但し風通し用の窓は型ガラス(防犯上)」

私「小さい窓は、横に開く滑り出し窓にする?
  それとも縦に開く上げ下げ窓にする?」
妻「上げ下げ窓がお洒落っぽいね!」
私「ロフトの客室から吹き抜け下のリビングを覗くのは滑り出し窓で良いかな?」
妻「ここは室内だから網戸はいらないね!」

そんなやり取りをしながら、お気に入りの商品とオプションを一覧に纏めて行きます~

更に、同じようにドアなども気になる商品を探します・・

私「玄関ドアはログキットに含まれるから・・勝手口のドアから」
妻「ここは風通しの良いドアが良いなあ~
  出来ればドアは閉めたままでガラスだけ動くのが良い!(虫が入るから)」
私「そんな都合の良いドアなんて~・・あった!」
妻「凄い!しかも網戸付きだね!」

「室内ドアはログに合いそうなアイボリー系統で統一しよう!」
「引き戸は吊るし戸でモーションが欲しいね!」
「リビングと寝室との扉は3枚扉にして普段は全開にして開放的にしたいね!」

そうこうして一通り品物が決まった所で一覧表を印刷して、早速行きつけのホームセンターにて取り寄せが可能かどうか聞いてみる事にします~ 以前、ミニログの窓もここで取り寄せて貰ったので、ここなら大丈夫だろうという事で~

所が、希望の商品はこのホームセンターとメーカーとの間では取引のない商品との事で、こちらはNG・・

仕方なく(工事現場宛に届けて頂くと送料が馬鹿高い)ヤフーショップにて1点ずつ「ポチッ!」して行くしかない? とも思ったのですが、商品点数が17点になるので取り合えずその前に 出店メーカーに直接問い合わせてみる事にします~

すると、すぐに回答があり「一括注文用の専用ページを作りますので そちらで注文なさって下さい。その前にお見積り致しますので、少しお時間を頂けますようお願い申し上げます」って、メッチャ神対応でビックリです!(送料も纏めて見積しますとの事)

こうして建具の方は無事に発注完了です! 価格(送料)も お纏めとして大分値下げして頂けたので、自分達の希望するものが安く手に入り、手間を惜しまずに自分達で手配して本当に良かったです~
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


続いて、同じく上棟が終わるとそろそろ必要になってくるのが、電気の配線工事です~

なお配線工事の方は、ミニログでもお世話になった釣り仲間である「やんまあさん」に ログハウスでもお世話になる事になってましたので、早速やんまあさんとの打合せを設定します~

この打合せには、やんまあさんがわざわざ東京の住まいの方まで来て下さいました~

やんまあさんには事前にログハウスの設計図をお渡ししておりましたが、この設計図から起こして下さったと思われる図に配線図が加筆されものを元に、先ずは配線周りの話を纏めます~

「コンセントは何口にしますか? → 各3口は欲しいです」
「コンセントカバーの色は? → 白が無難で良いですね~」
「電灯はどこに付けますか? → ココとココ~」
「リビングの電灯は? → 壁にダウンライトが欲しいです
            それとシーリングファンも付けたいです~」
「スイッチはどこに付けますか? → ココの電灯のスイッチはココ~」
「スイッチの色と型は? → 白でホタルがついてるのが良いですね~」
「他に何かご希望ありますか? → 床下収納にも電気が欲しいです!」

そんなこんなで配線周りが決まった所で、次は各器具類の取付場所・・

やんまあさん「配電盤の位置は配線が集まるのでログ材の周りは避けたいのですが、 

       どこが良いですか?」
私「ロフトの客室ならデッキから引込めるので如何でしょう?」
やんまあさん「了解です!」


私「アンテナ線も各部屋に回せますか?」
やんまあさん「大丈夫ですよ~、でもアンテナはどうされますか?」
私「ロフトのデッキに自分で付けますので、

  そこにアンテナ線だけ出して頂ければ~」
やんまあさん「了解です!」

こうして2時間ほどの打合せで話は大体まとまり、工事を開始して頂く日程が決まるまでには、また配線図などを修正してご準備して頂けるという事でした~(やんまあさん、よろしくお願いいたします!)


  <電気配線用の穴の位置は最初に決め、ログ材に加工されて来てます!>


他の準備としては・・
上棟式では「上棟品セット」「お神酒」「ご祝儀袋」「手土産品(ビール・お茶菓子など)」「飲み物&お茶菓子」などなど
また衛生設備工事の日程調整(屋内配管工事などに関わる日程調整)・・などなど

どれもこれも これまでやった事のないものばかりなので手探り状態ですが、それもこれも私達の夢のログハウスのためだと思えば、全て楽しく思えちゃうから不思議です~

いよいよログハウス施工も中盤に差し掛かり、益々(嬉し)忙しくなりそうです!