この週末もイベント盛り沢山で、忙しく動き回っておりました!

先ずはログハウスの施工についてですが・・

新地へ向かう前日より、いよいよログハウスの施工が開始されました!・・という事で、今回は工務店さんの職人さんとも初顔合わせという事になりますので「どんな職人さん達にログハウスを作って頂けるのだろう?」と楽しみにしながら、何時ものように本業を終えてから東京を出発いたしました~

なお今回は妻が月に一度の遅番勤務という事で出発時間がいつもより2時間近くも遅くなってしまうため、高速を利用する事にしましたので新地到着はほぼいつも通りでした~

新地到着後は、今回は漸く何の障害(?)もなく愛車もスムーズに新地のスロープを上がって行くことが出来まして~「これでなきゃね!」って、思わず妻とハモってしまいました!(笑)

スロープのテッペンに愛車を停め、真っ先にアプローチを上がり、ログハウスを見に行きます~

私「オッ! 早速、木の良い香りが漂ってるね~」
妻「でも、まだログは積みあがってないね?」
私「さすがに いくら大工さんでもログ積みはまだでしょ~」

暗くて詳細までは良く判りませんでしたが、土台引きの途中のようでして、基礎の周囲および床下にあたる箇所の一部に土台が乗っておりました~

翌朝 7時に目を覚まし、着替え~歯磨きを終えてミニログの外に出ると、スロープの下に1台の車が駐車されてました・・暫くして この車から降りていらしたのは、二次輸送の写真で拝見した職人さんでした!

私「おはようございます!」
ビッグさん「おはようございます?」
私「始めまして!○○と申します~ログハウスの施工の方、よろしくお願いいたします!」
ビッグさん「ア~~始めまして! こちらこそよろしくお願いいたします」

こちらの職人さんは、見た目チョット大きな方(?)でしたので、私達はビッグさんと呼ぶ事にしました~ このビッグさんは 少し人見知りする方のようでしたが、少しおしゃべりを続けていると

ビッグさん「昨日は午後から雨が降って来ちゃって、作業になりませんでしたよ~」
私「あら? こちらは雨が降ったんですね~?」

おしゃべり好きという訳ではないようですが、チョットお話すればとても好印象を持てるような方で、先ずは一安心です~

また暫くすると、これまで何度かお会いしている工務店の社長さんと、もうおひとり職人さんもいらっしゃいました~

私「おはようございます!」
社長さん「おはようございます!・・昨日は雨で(カクカク云々)」

この社長さんはメッチャおしゃべり好きで、私が1つ何かお話すると、3倍くらいの返事が反ってくるほどです~ 全く裏表もなさそうな方で安心? と思ってはいるのですが、ただ何か事あるごとに「判らねえ~、判らねえ~」の言葉が口癖のように飛び出すので、チョットだけ不安になったりもします・・が、一旦仕事を始めれば一生懸命やって下さいますので、安心してお任せしたいと思います!

私「始めまして!○○と申します! 施工の方、よろしくお願いいたします」
ワークマンさん「始めまして~、よろしくお願いいたします」

私も大のお気に入りのワークマンファッション(作業着)に身を包まれていたので、こちらは「ワークマンさん」・・この職人さんも少し人見知りするタイプのようですが、ビッグさんと二人でおしゃべりをしていると、冗談を言い合いをしながら、とても楽しそうに働いてます!

以上、どうやら社長を入れて3名の職人さん達で私達のログハウスを建てて下さるようです!・・少しご年配の方達ばかりで「材料が重い」だの「基礎が高くて上り下りが大変」だのと、少し不安になったりもしましたが(笑)仕事さえ始めてしまえばそこはベテランさんばかりですので! 私達も安心してお任せ出来そうです~


   <土台引きの様子・・これから完成までよろしくお願いいたします!>

なお施工工事の方は、今週中に土台引きを完了させて仮床を付けたあと、来週からログ積みを開始して下さるようです~・・途中 設計士さんも様子を見に来て下さいましたが「ログ積みが始まったら、少しお手伝いして下さいますか?」とおっしゃって下さったので、次回は少しログ積みのお手伝いをしたいと思います!・・というか、夢であった「セルフビルドの真似事」だけでも出来るという事で、もう今から楽しみで仕方ありません!(設計士さん、お気遣いありがとうございます)

因みに、二次輸送を終えて積み上がっていたログ材の一部の養生が解かれましたので、こちらも記念撮影いたしました~ 1本1本精密な機械加工が施されていて関心するばかりでした~


        <早くこれが積み上がらないかな~>


さて、そんなこんなしている内にアッという間に時間も過ぎて行き、次なるイベントです~

この日は、私の勤め先で加入している社会保険の保養施設に宿泊する事になってます・・

これまでも保養施設はいくつか利用させて貰ってますが、今回宿泊する施設は宿泊希望者の競争倍率が非常に高く、何度も何度も抽選に挑戦した挙句に漸く当選しました事から、チェックインの時間に合わせて新地を後にしました~

チェックインを済ませて部屋に参りますと、海に面した和洋室になってまして、眺めも抜群!!

温水プールがあるとの事でしたのですぐに水着を持ってそちらに行くと貸し切り状態で、少し前に通っていたジム以来となる水遊び?を楽しむ事が出来ました!(しかし~足を攣りそうになること事、数回・・運動不足じゃ~)

プールから部屋に戻ると、丁度目の前の海に日が沈むところでしたので、カメラのシャッターをカシャカシャ押しまくりました~


      <天気も良く、素晴らしい景観が楽しめました~>

その後の夕食もメッチャ豪華!・・しかも保養施設という事で? アルコール類のお値段もメッチャ リーズナブルでしたので、飲むわ・飲むわ・・でしたが、アッという間に食事の時間が過ぎてしまい、あとは部屋に戻って二次会です!


             <翌朝の窓からの景観>

翌日の朝食のあと、妻はエステ~ その間、私は荷物の片付け&愛車への積込~ 10時少し過ぎた頃にチェックアウトをしましたが「次はいつ来れる?」と後ろ髪を引かれる思いで、この施設をあとにしました~(これからも抽選には毎月チャレンジするぞ!)

そして今回 最後のイベント・・

この施設をあとにして、事前に予約していた料理店に向かいます!

この日はワンコOKの宿に、私の妹と東京で同居している両親と一緒に宿泊する事になってまして、東京を出発した妹達とはこのお店で合流する事になってます!

12時丁度、途中あちこち寄り道しながらも時間通りに合流した両親達と一緒に昼食を摂りまして、その後は新地へ!

両親達はミニログが完成した時にも新地へ来ているのですが、今回は整地が終わり、その変わった様子も見てみたいという事でしたので回り道して貰ったのですが、特に基礎を見た時には「こんなに大きなログハウスだったの?」って、目を真ん丸にして驚いておりました~

この夜はこのログハウスの話題で大盛り上がり! 両親も妹もログハウスの完成をとても楽しみにしてくれているようでして「次はログハウスにご招待だよね!」って言っておりました~

「そうそう! 次はログハウス~だよ~ん!」・・というか、ログハウスの施工はまだ始まったばかりで、このあともまだ何が起こるか判りませんが、先ずは順調に施工が開始された事で、またしても大きな一歩前進だと思います!