昨夜の停泊は「増毛駅」駐車場でお世話になりました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

昨夜の停泊は「増毛駅」駐車場でお世話になりました!

駅舎側の駐車場は私だけで静かな夜です!

入口側の駐車場では数台が車中泊を楽しんでました!

翌朝の朝日に当たる「増毛駅舎」です!

留萌~増毛線で使用されたてた「列車止め」も残ってます!

さて朝のウオーキングで増毛町を・・・!

増毛を題材にした映画のロケにも使われた建物も健在です!

こちらは増毛を舞台にした高倉健さん主演の映画「駅」で使われた建物です…現在は観光案内所も兼ねてます!

ウオーキング中に見かけた「津軽藩増毛勤番越年陣屋跡」で・・・!

幕府はロシアの南下政策に対抗するため各藩に蝦夷地警備を命じ増毛に勤番陣屋が築かれたそうです…敷地隣りには志満川食堂(旧小林廻船問屋)さんも!

当時の宗谷樺太詰め人数は200~300人と推測されかなり大きな設備だったそうです!

増毛の「甘えび」は鮮度抜群で知名度も高く美味しいですね!

そして豊富な魚介類があり毎回楽しみにしてます!

十数年前から日程が合えば訪問「甘えびまつり」を楽しんでます!

いや~、今日は用事があり増毛町役場と留萌市役所&司法書士さんと面談です!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!