山梨県甲府市の「武田信玄公」を御祭神とされている「武田神社」に参拝です! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

武田神社は「武田信玄公」を御祭神とされています!

厳粛な気持ちになり参拝させていただきます!

こちらで旅の安全とチョッピリお願いしました!

武田軍の陣頭には、常に「風林火山」の軍旗が立てられたそうです!

武田神社「御宝物」の白眉は三條家より寄進された「吉岡一文字」の太刀なども収蔵され歴史的、文化的価値もありますね!

残念ながら殿内は「撮影禁止」で乏しい記憶力の片隅に・・・!

戦国の世に文字通り命を賭けて天下統一の夢に、また、内政に心血を注いだ武士(もののふ)の情熱を感ぜずにはいられません!

武田水琴窟は瓶の中で反響し、琴の音にも似た澄んだ音を地中に響かせる「癒し」の音を聞きました!

こちらは境内にある・・・!

姫の井戸のお水で・・・!

一名を「茶の湯の井戸」とも言われ、この井戸から発掘された茶釜などの品が宝物館に展示されました!

こちらの「甲陽武能殿」は武田の社に築かれた輝かしい舞台において、能楽を始め神楽また演武といった芸能が未来永刧演じられる事を願い命名されたそうです!

いや~、武田信玄公について興味深く勉強させていただきました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!