神奈川県「道の駅清川」さん近くの「宮ヶ瀬ダム」を楽しみました! | jyanboのブログ

jyanboのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ ☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。

 

       ご訪問ありがとうございます!

 

神奈川県「道の駅清川」さんでお世話になりました!

目覚めの外気温は「12.3℃」で少し肌寒いですね!

昨夜の停泊でご一緒だった皆さんです!

道の駅で教えていただいた近くの観光「宮ヶ瀬ダム」にやってきました…私の「駐車位置」が決められていました!

宮ヶ瀬ダムは首都圏最大級のダムだそうです!

上から見ると迫力がありますね!

展望塔からは・・・!

遠くに「ラウンドタワー」から横浜市・大和市・座間市・相川町が見えます!

インクラインは宮ヶ瀬ダムを建設するために使われた設備でダムの堤体上と堤体下を結ぶケーブルカーです!

水力発電は「ゼロカーボン」で神奈川県営により愛川第1・第2発電所で一般家庭約24,000世帯の年間消費量を発電してるそうです!

職員の方から「石小屋ダム」までの「大沢の滝」もご覧になって下さいと説明を受け・・・!

水量は少なめですが落差のある「大沢の滝」です!

緩い下り道の「石小屋ダム」に向かいます!

石小屋ダム(副ダム)は「宮ヶ瀬ダム」の放流水の勢いを緩める役目もあるそうです!

ダムの上から放水口を見ると・・・!

結構、迫力がありますね!

あいかわ公園から「宮ヶ瀬ダム」に戻ってきました!

宮ヶ瀬ダムの放流設備を学び・・・!

発電された電気はこの「変圧器」で電圧を変え送電されるのでしょうね!

ダムの堤体上と堤体下を結ぶケーブルカー「インクライン」は整備中で運休してました!

その後、兄の入院してる「湘南厚木病院」の面会時間になり訪問です!

いや~、神奈川県「道の駅清川」さん近くの「宮ヶ瀬ダム」を楽しみました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  ☜ 私のキャンピングカー記事もいっぱい掲載されてますので宜しければ覗いてください!