ある日、テレスールのスポーツコーナー(日本のニュース番組にもあるような、ニュースの最期にスポーツニュースを伝える枠)を観ていたら、非常にかわいい女の子が画面に登場してきた。ニコニコした笑顔で、その日のスポーツニュースを語っていた。

 

一瞬で目が💛マークになった! 誰だろう? 可愛い! だがなぜかテロップに名前が表示されず、名前のない娘さんは誰かわからなかった。何日か後、やっとパトリシア・アルバレスというお名前が画面に表示された。

そこでさっそく名前をネットで検索してみると、彼女はモデル事務所に所属する現役のファッションモデルであることがわかった。彼女のインスタグラムによると、アルバレスさんはファッションモデルの傍ら、少しスポーツジャーナリズムの仕事をしたことがあるそうだ。子供の頃、周囲の前でスポーツキャスターの真似をしたことがあるそうで、念願がかない、自分のやりたい仕事に到達できたのである。彼女のインスタグラムには、スポーツキャスターの仕事ができる喜びを書いている。

彼女は、テレスールの正社員より、給料が安い可能性がある。というのは、彼女の雇用契約がどのようなものであるかはわからぬが、雇用契約は、テレスールとモデル事務所の間でかわされた可能性が高いからだ。なので、テレスールが彼女に支給する給料の中で、モデル事務所の取り分があるだろう。

つまり日本社会における派遣のような雇用契約である可能性が高い。テレスールはそんなことないと思うが、日本では派遣社員は軽んじられる存在である。企業家族の一員ではないし、解雇しやすい雇用のあり方なので、会社社会のピラミッドの底辺と認識されるのだ。

もちろん、それは冷たい資本主義社会の話で、テレスールは彼女を大事にしてくれるはずだ。これからパリオリンピックが始まるし、その後はサッカーワールドカップ、コパリベルタドーレスもある。アルバレスさんのパリレポートがぜひ観てみたいものだ。