2023年4月、なぜかエレナさんはテレスールの画面から消えた。「やめちゃったのかな? テレスール」と思っていたら、5月に入って華麗に復活!それだけではない。自分が司会する番組を持った。

ラテンアメリカの様々な新聞を批評する番組で、かつて同様な番組が日本にもあった。

テレスールはカラカス、ハバナに加え、エクアドルのキトにも社屋を持っているらしい。たぶんそこにスタジオがあり、スタジオでの番組制作が可能なんだと思う。エクアドルはかつて左派政権で、そのころテレスールにも出資していた。それから右派政権になり出資は取りやめ。逆風の中、社屋を維持しているのはどうしてだろう。

エレナさんがいいなと思うのは、彼女は現場に行って取材していること。安全なところから言いたいことを言っている特派員が多いのに対し、彼女はデモの現場、国会議事堂、ワールドカップに沸くエクアドル人などなど、現場に行って、周りの人の話を聞いて、それを画面に見せてくれる。だから画面に説得力がある。これぞジャーナリストだ。朝、出勤前に元気をもらう存在なので、くれぐれも体に気を付けてと言いたい。