2019年〜2020年の治療の記録 | 乳がん・毎日楽しく前向きに*June*のブログ

乳がん・毎日楽しく前向きに*June*のブログ

主に乳がん闘病のこと、猫のことなど、気が向いたときに更新しています。

 

沢山休めると思っていた年末年始の休暇もあっという間に終わり

 

 

お正月気分も抜けないまま、1月4日は、朝っぱらから通院からの仕事初めで

一気に現実に戻りましたゲロー

(仕事は今も、変らず続けています…いやよいやよも好きのうちの境地

 

 

年末年始の休み中は…のんびり餅食べて、のんびり寝て、起きたら餅食べて~…

それは夢のような日々でした豚キラキラ

 

 

 

 

ということで、

 

久しぶりに通院記録を再開します星

 


 

…とりあえず、ブログお休み中の治療記録を簡単に。。

 

 

■投薬治療(主な薬)

2019年1月~2019年12月 アナストロゾール+ベージニオ

2020年1月~2020年4月 アロマシン+ベージニオ

2020年4月~2020年11月 アロマシン+アフィニトール

2020年11月~現在  カペシタビン(ゼローダ)

■放射線治療

2019年10月 サイバーナイフ(仙骨、右大腿骨頭部) 55㏉ 20回

2020年4月 サイバーナイフ(右腸骨翼、右大腿骨頸部)54.65㏉ 19回

■温熱療法(ハイパーサーミア)

2020年4月 骨盤部  週2回 全8回

 

 

 

あらためて振り返ると、


ベージニオ、意外とねばりましたグー

これはうれしい誤算でした流れ星

ベージニオはイブランスと似た構造と聞いていたうえ、イブランスが効かなくなった後のチェンジなので、効いても短期間だろうと思っていたので

ま、ベージニオの間、放射線治療2回と温熱もやったので、その相乗効果で長く使えたのかもしれません。

 


そして、、、

不発に終わったのがアフィニトールガーン

もっともっと長く使いたかったのに~アセアセ

副作用の間質性肺炎は免れましたが、効かなくなるのも早くて笑い泣き

ちなみに、アフィニトール服用中は、通院毎回胸のレントゲン撮影がありました


コロナ流行時期だったので、肺炎チェックできてラッキーと言うべきなのかアセアセ

 

 

 

こうして、イブランス→ベージニオ→アフィニトールの三大高額治療コースを終えました。

限度額を超えた分は戻ってくるとは言え、恐ろしい医療費でした。。

 

 

放射線治療も、20回コースのうち3回目くらいで限度額を超すので、恐ろしい医療費に違いないのですが、

イブランス・ベージニオを経て医療費感覚がすっかり麻痺してしまいニヒヒうずまき

35千円を超える請求にも動揺することなく、スッとクレジットカードを差し出してしまうようになるマジック。。(薬代より安いと感じる

ああ恐ろしいガーン

 

 


それにしても

薬の効果って、本当に人それぞれなのね。。。

と、今つくづく実感してます。

 

 

 誰かに効いたから、自分にも効くとは限らない。

副作用の程度も、人それぞれ。



ここまで治療してきて、ようやくわかりました。












🔷おまけ🔷

 


1月1日、雪が降る中、ダンナの実家へ年始の挨拶に行きました雪






 以前も何度か書いてますが、ダンナの実家の冬は結構な寒さですガーン



今年は、ババシャツ×3、靴下×2、タイツ、ズボン×2に綿入りジャンパー、マフラー…

勝ち誇った気分でドヤ顔で向かいました車

(車の中では汗ダラダラだけど)




茶の間に上がり、父と母を待つ間…



娘とヒソヒソ…

「ね〜なんか寒くない⁉︎」ガーン

「めっっちゃ寒い!!!」



壁の温度計に衝撃ハッハッ





え? 滝汗

8℃!?

9℃!?


注)茶の間です




寒いはずだよ‼️アセアセ



義父と義母、この寒さに慣れてるの!?

すごすぎるアセアセ



と人間の適応能力について感心してたら



よく見たら、義母は電池であったかくなる電熱ベスト着てました!

(そりゃそうだよね)



今は便利なのあるのね〜‼️