• 18 Sep
    • UFO

       K2さん  UFO1  UFO2  腰痛・・・(~_~;)

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 1&2F、パワーにばらつきがあったので

      よく見ると、スワッシュ壊れかけでした。  ハンドパワーでズレを直し、3F目やっぱりパワーのばらつき発生。飛んでる時に、接触したり離れたりしてるようです。(T_T) めったにないと思われますが、以前も同じ経験あり、過去十数年で2~3回?  おまけ逆さ状態で、アップせずパワーオン、となった感じ。RUN CAM 真上に付けてたので、F4FC突いた感じ。延長アーム1個折れ。ひでぶ~(@_@。   

      テーマ:
  • 20 Aug
  • 17 Aug
    • RAYCORP Quality Propellers 6045

      7/28注文、8/17到着しました。16ペア。(F4FC、2~3個買えるぐらいです(T_T))中華製ですが欧米から発送? で、配送状況は配送中でした。 国内ではゆうパックで配送されました(面倒じゃのう)。 よく折れてた6050と、今回の6045比較。取付けボス部分は、少し楕円形で厚みは一緒でした。付け根の幅が若干広い感じ。裏側厚みの違いが明らかでしたので、角度を変えて数枚撮影。   最終機にセット。結構ギリギリ。横方向はこんなもんか・・・ お盆前に仕入れた、Gemfan Bullnos 5550 に比べると、かなりスマートで非力な感じですが、「実験あるのみ」で、次回テスト予定。  

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 健康診断

      使用中のものロボ F7 5セル仕様ですが、訳あって4セルまで。ほとんど視認できない3連LED8個アームに装着している。 → 489g 結構思い(~_~;)   お盆休み直前に仕上げた6セル仕様。 → 503g、かなり重い。使用中の6セルリポ285gで 788g 。 RunCam 3 → 66g積むと、854g (@_@。もとの重さ → 210g  久しぶりの長いタイトル(^^♪  1800円の210フレームがあったので、アーム延長して6インチ仕様、および6セル化。 → 441g 。LEDはX型にしたかったが、青LED壊れて、半端な感じになりました。105g 健康診断、おしまい。 おまけ(S殿) 

      テーマ:
  • 12 Aug
    • 畑フライト

      ロボキャット6セル復活。3Dも設定しましたがESC安物なのでうまく飛ぶか?戻ってからチャレンジしてみます。    

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 貼っとこ~

      先週落とした時に、#2モーターベース部分曲がってました。ボルト2本止めしてましたが、2本とも折れ。やっぱ4本ですね。  強制的に戻しましたが、回転に少し抵抗がありゴミ箱へ。モーター予備1個あったので#2取替て、黄色号飛ばそうとしたが、もう1個#1モーター、回転上がらず死にかけでした。手から離したらコテンてなりました。    び~ろ~た~5050相変わらず柔らかい!ほんで薄くスリムになってます。音も控えめになったかな?    踏ん張れました(^^♪    

      テーマ:
  • 18 Jun
    • ARRIS X-Speed 280 Robotcat2号 期待外れ!

      作るは2週間、落ちるは速攻とか(~_~;)3D設定で、中立付近、プラスに切り替わりがばらけてます。こればかりは相性か?作った時の仕上がりかと?          貼っただけ・・・

      テーマ:
    • ARRIS X-Speed 280 Robotcat2号(7号機)

      F7見つけ、ぽちったのですが、使い方解らず、2週間かかりました。 写真M3の端子、間違ってました。どの絵見ても2番でした・・・?。S.BUSは、基本、U1~U8のどれにつないでも行けそうでしたが、ネットで見たのを参考にU8にしました。端子が1つ飛んでいるところ判らずかなりロス・・・(~_~;)。BEEPは端子1番の上に軽く接触させてみましたが、モードスイッチ効かず、断続音でなかったので、端子解らず、結局音無し。端子がわかり、ある程度INAVで設定し、BLHeliSuiteでESCの設定。ここでもまた、トラブル。#3ファームアップ中、失敗となり、その後、出てこず・・・何をしてもだめ。慌てて購入1個1400円ですが、送料&手数料で2510円。 デスクトップがおかしい?(画面真っ白)のを調査中、ACER24インチCRTが電源点かなくなり、ノートPCで何回もFC書き込むも、ポートが見つからず繋がらない。次の日、LG21インチを閉店前の工房で購入、諭吉1枚。CRTが逝ってました。(今週の話)うまくいかず、betaとINAVで十数回書き込みなおしました。INAVで設定後、アームにならず。結局これは、どこかの設定が悪かったらしく、それを確認中、アクセラキャリブレーションをやった時、6ポジション必要なのに1ポジションしかやってなかったのでさらにどつぼに。アーミング不具合のネット検索中、6ポジションキャリブレーション動画が出てきて、気づきました。 受信機S.BUS電源用にコネクター付けましたが不要でした。   逆さに撮ったもの。CRT購入時、マイクロ16MBも購入、1050円。 大した配線ではありません。端子は1か所に集まっている方が、作業性楽ですが、配線長さが違うのでルート決めるのがコツ。でも適当。#3・#4がギリギリでした。  出来立て  Configruration設定中、下フレームの中のESC#3パワーボードBEC5vと12vのうち、5vが死に、別に小さいレギュレータあったので追加。また、   少しだけ録画  手放しでどんだけ安定してるか・・・? とりあえず、おわり  

      テーマ:
  • 29 May
  • 28 May
    • ロボキャット 2日目

      まとめ動画今日も、ペラ、Lipo、のテストな感じでした。 3つ撮りましたが、一番見やすかった1つめ。  

      テーマ:
    • 1号+3号=6号機 RoboCat 280

      RoboCat に3号機のFC、1号機のモーター&アンプ類を使い、何とか飛べるように出来ました。ペラ6インチ他買いあさり、テストしてみました。 とりあえず、製作までの写真。amazonで注文。なななんと、今回3日で到着しました。(◎_◎;)箱つぶれ 210と重さ比較。2倍、重~(~_~;)  2個1にしようかと思ってました。 2台分、やっぱやめました。仮組み なかなかいいです、超低頭。 途中   HQProp 6×4.5×3 なかなかいいです。モーターEMAX 2205 2300KVですが、飛びに少し迫力が付きました。このモーターとペラははめあいがきつかったです、ドリルで穴もみしましたがそれでもきつい( 一一)。および、4S1300mAh 90C、3分はきつい。2分半でギリギリ使える感じ。  こちらは、HQProp 5.5×4×3 動きはしっかりしてますが、音がうるさい、音のわりに速くない。 コントロール性はいいのかも? 今は腕(技術)がないので、使いこなせず。  6S回せる、6インチペラありました。が、6S Lipo 死にました(これで2個目(T_T))。HQProp6×4.5×3 6S回せました。 折れまくり、でもお気に入りの 6050 Bullnose Propellerには少し落ちるが、2050KV 6S で回してもなんともないです。最初、Lipo4S装着したところ。  6S 積んで、1分15秒で死にました。 イバラでヒリヒリ、と腕が痒いです。でも、機体は草で無傷。 ペラテスト動画まとめ  モータの隙間に何やら・・・青いリード線らしきものが・・・ 判別不明(~_~;)   

      テーマ:
  • 21 May
    • 7時間の補強工事

      で、今日はいろいろ遊べました。14時ごろ到着。  補強場所、解るかな?上フレームはねじがある真ん中、下フレームは木材のところから、胴体真っ二つに分かれかけでした。上はカーボンプレートの残材を噛ませました。□15mm木材角材で下のフレームが折れ曲がるのを防いでいます!( 一一)#1アーム、直さずそのまま。スマイルシャッターが働いてました。(^^♪  練習のまとめ 6x5 6050 Bullnose Propeller 期待してましたが軽めの機体しか合わないようです。しかし、さほどパワーオンしなくても勝手に折れまくります・・・(@_@) しかしペラ音は気に入ってます。 最終フライト 結局、BeeRotor 5045で、Lipo6S回しました。  

      テーマ:
  • 12 May
    • 悟りました・・・、6S回せる、6インチペラなし(@_@)

      昨日、通しだったので、昼過ぎまで寝て、出動。 モーター、#2#4、2個取替て、後遺症対策完了とし、フライトテスト6Sから。6インチペラは柔らかめのものですが、落ちたらよく折れます。 6Sで、やんわり2F。でも1F目、距離を取り過ぎたか、Lipoチンチン(充電器温度センサーで45℃)。6S充電中に、4Sで指慣らし中、突然墜落。 Lipo4Sでもパワーに負けみたいです。6インチペラ弱(T_T)ペラ新品で数フライトで突然落ちることが何回かあったのですが、ペラがダメみたいです。6インチペラは、いろいろさがしましたが、付け根が細いものばっかり。(@_@。 という事で最悪の事を考え購入していた、カーボンペラ6045を装着。4Sでペラの感じ掴み1回フライト。 カーボンペラで2回目、6S。 だめだこりゃ。 パワーオンで、カーボンペラでもぶっ飛び。意外と弱い。(T_T) これも付け根が細いやつです。   プラペラに戻して、4S飛ばしながら考え・・・ ペラ数、増やせば1枚当たりの負荷が減るかもと・・・  4Sで2回フライト。全開は控えめ、結果行けるかも!?。 若干エルロン止まり悪し・・・ま、いいか。次は6Sでやってみます。   6S+6インチ=ばけもんです  最後の、1分50秒あたり  23秒あたり。近かったので、ペラ飛んでるのがかすかに見えます。         

      テーマ:
  • 06 May
    • 子どもの日におもちゃ壊れた

      5/4、田んぼで2F、目慣らし程度。5/5、1F目、モーター取付ボルトが長くて、ステーターコイルのリードを擦っていた件、後遺症が出ました。この後、ペラ外してアーム状態、アイドリング回転中にやっぱり煙出ました。LEDはオレンジです。  アーム後。1分20秒で撃沈状態(くるくる・・・)。  #4焦げ焦げ、#2焦げかけ、#3焦げた気配無いがこれもカーボンアームが過熱したものだったと思う。#1アームの過熱はなかったがリードは擦ってた!モーター在庫3個しかなかったが速攻ぽちり。 苦労しすぎて、なぜかこの機体憎めないです・・・。

      テーマ:
  • 02 May
    • 1+4は5号機

      飛ばすもん無くなったが、フレーム調達にはGWが勿体ない。4号機アーム2本折れ、他無傷。1号機の4mmアームが穴加工したら使えそうなので、1+4で5号機にしました(朝6時過ぎ就寝)移植途中で回転テストすると、4本のカーボンアームのうち3本のアームが過熱してました。モーターの熱が伝わって・・・なわけないと思いよく見ると、モーター取り付けM3×10mmがモーター内部ワイヤーを擦ってました。ナット噛まして応急処置。飛行場で撮影。  他にもたくさん苦労した部分が・・・しかし、珍しいものだけにしときます。    失神も再発。1号のアームを使ったからか?丸2灯も1号ゆずり!(@_@)電圧降下かな?左ラダーの止まりも今ひとつ、流れます。 さらに、3Dモードに入れて間もなく、直下型暴走(4s2200mAh)。これは設定が悪いんだと思うんですが・・?<br> 再現テストで、やっぱり再現できました(6s1300mAh)。6s-3F  6s-4F(最終) 5号機はミサイル並み、飛行場が狭く感じました。すぐに見えなくなるので、直視厳禁のLED、5号機用に購入しました。 

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 怪しい

      所、発見したので手直ししました。テーピング剝がすのが面倒で見てなかったのですが、こんな状態とは・・・。半田付けの時、小さすぎて、ケーブルも短すぎて、半分勘でやってました。  ESC2番 真ん中、接触してるか? してなくても制御不良になりそうな? ESC3番 こちらは、2か所が怪しかったりして(@_@)  2番  3番 間違いの30Aが勿体なくて・・・、また、テストしてみます。復活できるか?(*_*;

      テーマ:
  • 22 Apr
  • 16 Apr

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。