若州人形座です。

 

6/10・11の『はなれ瞽女おりん』公演に向けて、

今日は初めての抜き稽古でした。

 

 

 

三味線に初めて触れる二人。

 

 

珍しく神妙な顔で稽古するくにちゃん↓

 

 

しばらくして、

「俺たち、大丈夫かなあ」

と頭を抱えました。

 

 

休憩はしっかりとって、

美味しい若狭の最中を食べました。

 

 

この人↓も寸暇を惜しんで稽古。

見守る影の師匠

 

 

先代主遣い師匠から、さらに手ほどきを受けます↓

 

 

はい、もう一度!

 

 

こう持つのか、

こっちのほうがいいのでは?

と試行錯誤の繰り返し。

いや、まず曲を覚えようよ♪

 

 

でも、

はじめてにしては大したものだと、褒められ、

有頂天にもなり、

録画したのを見て落ち込み、

で、初日稽古は終了しました。

ほんとは、人形が弾くのです。

主遣いが人形を遣って三味線の右手、

左手遣いは、人形の左手で糸を押さえないといけません。

そうするためには、

まずは自分が弾けるようにならないといけませんからね。

そりゃ大変です。

本番まで千本ノックするしかありませんな。

がんばれ、くにちゃん工藤くん