お腹が張って苦しい~~!「腹部膨満感」を足もみで改善 | 心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

●体調不良にさよならしたい●健康への不安をなくしたい●薬だけに頼らず家族を救いたい。そんな優しくて前向きなあなたに向けた「自分と家族の健康を守る情報」を発信中!

こんにちは。ブログへようこそ。

======================
大阪市内の足もみ教室ナチュラルテの木下です。
体調不良にさよならして自由な毎日を!
若石健康法に食養生や心理学を加えた
オリジナルメソッドもご提供しております。
======================
 

今回は「膨満感」のお話です。

・お腹がはって苦しい~~

 

・お腹が重たくて食欲がわかない……

 

・便秘ですっきりしない

 

そんな症状はありませんか?

 

これらはいわゆる

「腹部膨満感」という症状で、

 

お腹の中にたまった

ガスが原因とされています。

 

ではなぜガスがたまるのか?

 

さらなる原因を見ていきましょう。

(今回は西洋医学の視点から書いております)

 

 

食べ過ぎ

 

特に、根菜類や発酵食品の「とりすぎ」は

ガスが発生しやすくなります。


※根菜と発酵食品は腸内環境に良いと思われがちですが、
 とりすぎると、微生物の活動が活発になりすぎて

 活動の結果、ガスがたくさん発生してしまうのです。

 

 

ストレス

 

胃腸の働きが低下しガスを出すことができなくなり、

その結果、おなかの中にガスがたまってしまいます。

 

 

 

噛まずに早く食べる

 

食事の際に飲み込む空気が増え、

お腹にガスがたまりやすくなります。

 

 

食生活やライフスタイルを見直すことが必要ですね。

 

若石健康法リフレクソロジーの

腹部膨満感・重点反射区はこちら。

 

 

<お腹の上の部分の膨満感>

胃、十二指腸、胸椎

 

<お腹の下の部分の膨満感>

胃、十二指腸、回盲弁、盲腸、腰椎、仙骨

↓黄色で囲んだ、「おなか」の反射区をしっかりもんでください。

 

 

 
 

 

  

 

土踏まずの部分と、

足の内側の側面をしっかり刺激しておきましょう。

 

 

実は私も先週、出張がありまして、

毎晩ごちそうをいただいた結果、

ちょっとお腹が張ってしまいました。

 

が、寝る前にホテルで足もみをすることで、

二泊三日ご馳走の旅も、無理なく終えることができました。

 

旅先でのちょっとした不調にも若石健康法。

 

毎日できるかんたん足もみは

こちらでご紹介しておりますので、

ご参考にしてくださいませニコ

 

 

 

 

★注意事項★

体はひとつのネットワークですので、足もみは全体をまんべんなく、しっかりもむことが大切です。足をもむときは、クリームやオイルで指を保護しましょう。もんだ後は、水分補給を忘れずに(200ml~)

 

<おまけ>

青森出張のお仕事が終わり、フリーになった翌日は、

十和田湖や奥入瀬渓流、八甲田山までドライブしました。

 

 

八甲田山はまだ雪が積もっていて、

スキーをしている方もいらっしゃいました。

 

今回、気温の変化で体調を崩さなかったのも、

温泉と若石リフレクソロジーのおかげかもしれません。

 

 

 

    

大阪市にある
足もみ教室ナチュラルテ

 

しんどさにさよならして

自由な毎日を送りたい

 

アトピーやがん、体調不良で

苦しむ家族を守りたい

 

薬やお医者さんだけに頼らず

自分の健康は自分で守りたい

 

世界三大リフレクソロジー

若石健康法・足もみに

食養生と心理学の基礎を加えた

実践的オリジナルメソッドが

学べます。

 

公式サイトとお申込み

 

 

   

 

【プロフィール】

足もみ教室「ナチュラルテ」代表
食事と足もみとまごころで、
心と体が治るお手伝い
ビオリフレ™考案

 

・国際若石健康法プロマスター
・国際若石健康研究会日本分会認定
マスターズスクール講師
・若石健康普及指導士 
・カラーセラピスト  

 ・心理学講師 

・食生活デザイナー

 

 

【気楽に気軽にワンデイ講座】

かんたん足もみワンデイ講座

 

 

【自分で足もみができるようになる】

ビオリフレセルフケア講座

 

 

【プロ・プロ志望の方に】

初級プロコース

ビオリフレ™マスター講座

 

 

 

食事と足もみで健康に

ナチュラルテは(株)ケイフィールズ
運営しています。
 
ケイフィールズは
「おいしく楽しく健康に」をモットーに
自然栽培や厳選オーガニックの食材を
お届けしております。
 
★ナチュラルテの木下友子と、
有機JAS指導員・JGAP検査員の資格を持つ
夫の木下貴晴が運営している会社です