心を安定させたいときは何を飲む?薬膳から見た紅茶の働き | 心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

心と体のお悩み解決〜自分と家族の健康を守る情報を発信中!大阪の若石健康法・足もみ教室ナチュラルテ

●体調不良にさよならしたい●健康への不安をなくしたい●薬だけに頼らず家族を救いたい。そんな優しくて前向きなあなたに向けた「自分と家族の健康を守る情報」を発信中!

こんにちは。ブログへようこそ。

======================
大阪市内の足もみ教室ナチュラルテの木下です。
体調不良にさよならして自由な毎日を!
 
若石健康法の足もみに、
食養生や心理学を加えた
オリジナルメソッドもご提供しております。
======================
 

今日は私も大好きな「紅茶」について

書いてみようと思います。

 

美味しいだけじゃない、紅茶の作用とは?

からだをあたため、心を落ち着ける紅茶

 

どんな体質にあう?

 

東洋医学には
薬膳(やくぜん)という考え方があります。

 

これは、食べ物の持つ働きによって、

健康増進や病気の予防をしていこうというもの。

 

薬膳の視点から見ると、紅茶というのは

陽虚・血虚・気虚・気滞・瘀血体質に向いており、

身体を温め、精神を安定させる作用
あるとされています。
 

 

「陽虚?血虚?」

「なんて読む?どういう意味?」
と思いますよね。

 

ここにカンタンに体質の特徴をまとめてみました。

あなたのお困りごとはここに含まれているでしょうか。

 

●陽虚(ようきょ)

 体の中に陽(熱)が足りない。

 寒さによわい。むくみやすい。

 

●血虚(けっきょ)

 体の中に栄養が足りない。

 末端が冷えやすい。不安になりやすい。

●気虚(ききょ)

 体の中にエネルギーが足りない。

 疲れやすい。昼間から眠たい。

 

●気滞(きたい)

 エネルギーの巡りが悪い。

 おなかが張りやすい。イライラしやすい。

 

瘀血(おけつ)

 栄養や血の巡りが悪い。

 肩がこりやすい。手足が冷えやすい。

 

抗菌作用もある

ピロリ菌ヤボツリヌス菌も

やっつけるといわれている紅茶。


でも、乳酸菌やビフィズス菌には

影響を及ぼさないのが良いですね。

 

 

ダイエット中にオススメ

紅茶に含まれる茶カテキンは

糖分の分解を妨げる作用を持っています。

 

 

ミネラルとビタミン補給に

カリウムやビタミンB1・B2が豊富です。
 

 

香りで癒される

紅茶の香りはアロマテラピーにもなりますね。

 

 

紅茶うがいで風邪予防

私も喉に不安を感じたときは、実践しています。

 

 

紅茶でデトックス?……「ん?」

「ジュニパーベリー」の紅茶は

デトックス効果が高いとされていますが、

いくつか注意事項もあります。

 

 ○ 続けて飲まない、
 ○ 肝臓・腎臓疾患の人は医師に相談
 ○ 妊娠初期の人は飲まない(子宮を刺激する) 

参考:日本紅茶協会HP
 

また、日本紅茶協会さんのHPでは、

紅茶のデトックス効果について、

いくらかの例がテストされているが、

実際の効果は不明である、
との見解を示しています。

 

私も「○○さえ飲めば良い!」

という考えは危険だと思いますし、
デトックスという言葉も
慎重に扱った方が良いと思っています。


からだにとっていらないものを出す、

ということを期待するのではあれば、


食べ物に期待するものも良いですが、

自分自身の解毒や排出機能を高めるために、

日頃から足もみをしておきましょう♪


 

 

美味しい紅茶さん、今日もありがとうございます♪

 

 

    

大阪市にある
足もみ教室ナチュラルテ

 

しんどさにさよならして

自由な毎日を送りたい

 

アトピーやがん、体調不良で

苦しむ家族を守りたい

 

薬やお医者さんだけに頼らず

自分の健康は自分で守りたい

 

世界三大リフレクソロジー

若石健康法・足もみに

食養生と心理学の基礎を加えた

実践的オリジナルメソッドが

学べます。

 

公式サイトとお申込み

 

 

   

 

【プロフィール】

足もみ教室「ナチュラルテ」代表
食事と足もみとまごころで、
心と体が治るお手伝い
ビオリフレ™考案

 

・国際若石健康法プロマスター
・国際若石健康研究会日本分会認定
マスターズスクール講師
・若石健康普及指導士 
・カラーセラピスト  

 ・心理学講師 

・食生活デザイナー

 

 

【気楽に気軽にワンデイ講座】

かんたん足もみワンデイ講座

 

 

【自分で足もみができるようになる】

ビオリフレセルフケア講座

 

 

【プロ・プロ志望の方に】

初級プロコース

ビオリフレ™マスター講座

 

 

 

食事と足もみで健康に

ナチュラルテは(株)ケイフィールズ
運営するサイトです。
 
ケイフィールズは
「おいしく楽しく健康に」をモットーに
自然栽培や厳選オーガニックの食材を
お届けしております。
 
★ナチュラルテの木下友子と、
有機JAS指導員・JGAP検査員の資格を持つ
夫の木下貴晴が運営している会社です