さっそく今朝お話ししたように何処にも使えそうも無い韓国語講座を始めようと思います!
よろしくお願いします。^^

ヤスリをかける 韓国語では
ジュルジル ハダ (줄질 하다)
ジュル줄 はヤスリを意味します。
買い物とか旅行で韓国にいらっしゃる方なら本当に使いそうも無いですね〜。
頑張って探しました。v(^_^v)♪




後ろに付く〜질(ジル)は辞典的な意味では接辞といい、語幹または単語に付いてその意味を強調する役割をすると書いて有ります。

それでは〜질の意味を見てみます。
1 .
(道具、一部の名詞の後ろで) ‘その道具を持ってやる事の意味を表す接尾辞’。
가위질(カウィジル)ハサミを使う事。
걸레질(ゴルレジル)雑巾をかける事。
망치질(マンチジル) カナヅチを叩く事。
2 .
(身体の部位を意味する名詞の後ろに付き) ‘その身体部位を使ったある行為’の意味を表す接尾辞。
곁눈질(キョッヌンジル)目配せ。
손가락질(ソンカラクジル)指さし。
などなどがあります。

※ 〜질 +하다はする動詞になりますね。
例えば손가락질+하다 は指さし+する、指を指すになりますね。


道具を使う時は簡単で言語の経済性が見られますが他の意味では否定的な意味もあります。
代表的に
도둑질(ドドゥクジル)泥棒する事、盗み がありますね。
昔からの言葉では浮気するとの意味での 〜질 もあります。

その他に
숟가락질(スッガラクジル)하다. スプーンを使う。
젖가락질(ゾッカラクジル)하다. 箸を使う。
などがありますが、やっぱり下品な感じが多少はありますし昔ぽいニュアンスがします。
時代劇で出る下町の百姓が使っている感じとも言えますかね。

でも普通に家族同士で、友達同士で全然使えます。
スプーンを使うのが何でそんなに下品なんだ、とか
お箸の持ち方がちゃんとできてないとか。

(あ、使えそうも無い韓国語講座なのに)σ(^_^;)

※発音はカタカナ表記なので少し違うかも知りません。
日本と南アフリカほどの距離感?
^^


「韓国語教室のご案内」


「日時、時間」
火曜(日中)、平日と日曜日の夜(18:00時から)
※内、週1~2回
( 他の時間帯、グループ定員、レッスンの場所の変更などはご相談ください)


「場所」
•ジュエリー アラザン


山口市大内御堀の新鮮市場とクスリ岩崎チェーン(山口大内店)がある通りになります。

「料金」
①小グループレッスン 1,500円/1回 (50分程度)
  月4回(月6,000円、教材代は別です。)から始められます。


② 個人レッスン (2,000~3,000円/1回、40分~60分) 
月2回~4回程度 



「連絡先」
詳しいお話はメールでお待ちしております
Email
sumin-ken.k@i.softbank.jp
ddaenggu56sumin@yahoo.co.jp

   全  ( ジョン) 宛
  [ジャッキー]



ご興味のある方は、お気軽にメールを下さい(^^)
お待ちしております。