ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:住宅のこだわりが強く頑固者

妻:住宅のこだわりなし楽観的

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な2人

紆余曲折あり何とか進行中

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚                     

2021.12月 住宅計画中断                          

2022.4月 退院してとりあえず完治      

2022.5月 新たな病気に                            

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ              

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討    

2022.8月 現地調査 見積り                       

2022.9月 リフォーム業者決定               

2022.10月 リフォーム内容決定                  

2022.12月  着工                                                

 

年収350万円 持病あり

の夫がお送り致します。

 

病気のことはジャンル外ですが、

いつか書いていきたいと思います。

 

リアルタイム進行中でブログ書いていますので、更新遅めです。

 

よろしくお願いします


トマトを食べてしみたことってありますか?真顔

急に何を言い出してると思われそうですが笑い泣き
酸っぱい果物や冷たい飲み物は、歯にしみたりしないのにトマトだけはめっちゃしみます泣くうさぎ

3年ぶりに歯医者に行ったら、トマトだけの意味は分からないけど知覚過敏でしょうとのこと爆笑
虫歯ではなかったので良かったですが、しばらく歯のクリーニングと歯磨き指導に通うことになりました笑い泣き

定期的に歯医者行かなきゃですね😅


今日はいろんな意味で悩んだキッチンパネルについてニコニコ
キッチンパネルで悩んだ先輩に、いんどあ先生がおりますので、リフォーム計画中から何度も記事を読ませていただいておりますチュー
※勝手に名前だしてスイマセンてへぺろ

記事を読んでは同じような悩みにぶち当たると言う笑い泣き
しかし、壁を突き破るべく図面と格闘しキッチンパネルの悩みは1ヶ月続きましたw

キッチン標準のキッチンパネルを選べばこんな悩みは出ないんですけどね爆笑

ちなみに選んだキッチンパネルはいんどあ先生と同じサンワカンパニーの不燃マグボードですニコニコ

マグネットが使えるキッチンパネルです✨
いろいろ浮かして使いたい‼️

悩みと解決策にお付き合いくださいウインク

①キッチンパネルの範囲
我が家のキッチンはLIXILのリシェルsiペニンシュラ型です照れ
仕様は下記記事をご確認くださいニコニコ
ペニンシュラ型なので、コンロ側に壁がくるのですが、壁に対してどの範囲まで貼れば良いのか?
コンロ側の壁はこんな感じです!


普通に考えると、この部分のみにっこり


でも、ここもマグネットが使えたら目がハート

サランラップとかマグネットで付けたい!

アーチ壁だけクロスなのは変かな?

うーん、迷う笑い泣き
これが、一番お洒落キラキラ

いやいや、予算も考えないと…
そもそも何枚必要何でしょうか?


通常、
キッチン高さで1枚
排気フード高さで1枚
排気フード上で1枚
とのこと。

これだと、
不燃マグボード2枚入り(1820×910)×1
不燃マグボード1枚入り(2420×910)×1
となりそうですにっこり

どうせ3枚買うのであれば、これだけ全部


貼れないガーン
上部:壁面積2640に対して2420
中下部:壁面積1890に対して1820

少しずつ足りないえーん
しかも、継ぎ目を綺麗に貼ろうと思うと、
2枚入り×2では4枚使っても足りないガーン

仮に全面張りをすると、
2枚入り×1 32,200円
1枚入り×2 41,780円

約74,000円真顔

全面張りは諦めよう驚き

でも、これでも3枚は必要チーン


2枚入り×1 32,200円
1枚入り×1 20,890円
合計 53,090円

であれば、
2枚入り×2 64,400円
にして、洗面回りにも貼るか?
と考えたり、悩む悩む煽り

そんな時に妻が、
キッチンパネルは白が良いって言ったけど、このゴールドのが良いニコニコ



えっ、えアセアセ
たまたま、ハウスメーカーがくれたパース見てたらキッチンパネルゴールドだったらしいニコニコ

じゃあ、ゴールドで…
これ1枚売りなくない?驚き
そうなんです、ゴールドは2枚入りしかありませんにっこり

2枚入り×2で買って、余りを洗面に貼るにしてもゴールドは合わなくないかい笑い泣き

あーー、困ったーーー
という感じで1ヶ月くらい悩みましたw

しかし、ふと1つの事に気づきました。
キッチンで見えないところはキッチンパネルを貼る必要はなく、外から見えるとこだけ貼れば良いのでは?真顔

あっ、あと背面収納がコンロ側はありますニコニコ



ここだけ下部は貼れればニコニコ


上部と中央部の端材で、
足りるのか?滝汗

1820ー1440=380

た、足りたーびっくり
足りるよね?
25mm長さ上回るよね?

カットしてすり減る分を考慮するとギリギリ?
これぞシンデレラフィット?

実際に施工出来て安心ですが、とりあえず何とかなったと信じたいニコニコ

ゴールド2枚であれば、
2枚入り×1 38,380円

で少し節約出来ましたウインク

続くニコニコ