ブログ覗いて頂きありがとうございます。

 

自己紹介

新婚2年目の夫婦でマイホーム計画中

私:住宅のこだわりが強く頑固者

妻:住宅のこだわりなし楽観的

 

ちょっとマイホームに対して凸凹な2人

紆余曲折あり何とか進行中

 

~経過~

2021.9月 注文住宅検討 住宅展示場へ

2021.11月 私の病気が発覚                     

2021.12月 住宅計画中断                          

2022.4月 退院してとりあえず完治      

2022.5月 新たな病気に                            

2022.6月 注文住宅断念 白紙へ              

2022.7月 2世帯住宅リフォーム検討    

2022.8月 現地調査 見積り                       

2022.9月 リフォーム業者決定        

2022.10月 リフォーム内容決定◀︎◀︎◀︎

 

年収350万円 持病あり

の夫がお送り致します。

 

病気のことはジャンル外ですが、

少しずつ書いていきたいと思います。

 

リアルタイム進行中でブログ書いていますので、更新遅めです。

 

よろしくお願いします

 

久しぶりのブログとなってしまいましたが・・・

LDKの仕様が確定しましたのでご紹介したいと思います照れ

まずLDKの間取り確認ですが・・・

こんな感じに変更予定です!

 

まずキッチンですが、当初から希望していた一目惚れのLIXILキッチンリシェルSIキラキラ

背面収納は一部でカウンタータイプにしました!

 

キッチンの仕様ですが、

このようになっております!

 

リフォーム会社の営業さんにキッチン高すぎですよ凝視

と見積もりのたびに言われましたが、どうしても譲れずこの仕様にしました(笑)

ちなみにキッチンだけの定価が・・・

 

2,763,080円ポーン

 

LIXIL価格改定前が、2,630,620円(約13万の値上がり)

やはり価格改定の影響は大きいみたいで、営業さんも嘆いておりました(笑)

 

LIXIL商品値上げへの対応 | 病気持ち年収350万円が考える理想の2世帯住宅 (ameblo.jp)

のブログで値上げ分はリフォーム会社で負担する旨を約束したので、見積額は据え置きとなりましたニヤリ

 

とは言ったものの、恐らくそこを見越して見積もりはしているのではないかと思っております笑い泣き

私が営業だったら値上げ分かってたらそうすると思います!

値上げ分は持ってもらえると言ってもらえた方が印象良いですもんね口笛

 

それと、住宅設備の見積もりが相見積もり取った業者の中で2番目に高かったことからもそう思ったり笑い泣き

ですが、住宅設備の掛け率よりも、トータルの金額の方が本当に大事!

住宅設備だけ安く見せるのは簡単で、他の付帯工事の部分に上乗せすれば元取れますからねびっくりマーク

 

結局のところ、205万(74%)で正直高いなーという印象ですガーン

だから再三、営業さんにキッチン一つに200万は高すぎですよと言われ続けました(笑)

 

こだわりポイント①

やっぱりセラミックトップ照れ

もちろん色はグレースグレーキラキラ

ただ、セラミックトップの色は好みが分かれるかもです!

グレースグレーは男性に人気で、リシェルSIを選ばれる方は男性がグレースグレーに惹かれて選ばれると、住宅展示場でも言われました。

理由は、無骨な感じが男性には人気で、リシェルSI以外の高価格帯キッチンはキラキラした洗練されたデザインになっているので女性に好まれるとのことにっこり

 

注意点は、グレースグレーが一番表面がざらざらして引っ掛かりが感じられました。

恐らく、同社のセラミックダイニングテーブルを作っている会社がそのようなことを書いていたので、凹凸が大きいのだと思います。

 

凹凸が大きいと衣類が引っかかったりすることがありそうですので、使い勝手を優先するなら他の色の方が良いかもです!

 

そして、シンクですが、

本当は人工大理石が良かったのですが、選べないのでハイブリッドクォーツにしましたえーん

こちらは色はシェルホワイト以外がおすすめな気がします!

失敗談にシェルホワイトは色移りして落ちないとお見掛けしますので!

 

水栓金具は、

ハンズフリーは絶対ですが、浄水器はいるか?といった状態です。

カートリッジ交換をやらなさそう、実際今の賃貸もついてますがやっていない(笑)

 

こだわりポイント②

食洗器はミーレキラキラ

現状、入ってきそうと言われております。

 

そして、一番重要だと思ったのが、

キャビネットのシェルフと底板をステンレスにすること!

 

リシェルSIで気になった点が、材質が弱そうえー

見た感じも触った感じも弱そう(笑)

恐らくそれをカバーするためのステンレス仕様があるのだと思いますえーん

かなりお値段は張りますが、湿った食器を置いてしまう可能性を考えると壊れるよりはマシです!

 

そして・・・

面材も通常グレードだと弱そうですチーン

かなりグレードを上げないと変わらないので、ここは値段を見て断念魂が抜ける

あえて、希望よりもグレードを下げて調整にっこり

 

グレースグレー(グレード4)に合わせるのは良く見かけるので、似た色でマッドグレー(グレード3)へ変更!

シャインニッケルが映えるので、こっちの方が妻はお気に入り(笑)

 

カップボード、ダイニングテーブル、ソファーは家具編で次回紹介したいと思います。

 

今日は本題の床材です!

当初はLIXIL製の床材を考えておりました。

ラシッサです!床も建具も予定しておりましたが、

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ラシッサ

 

営業さんから、建具と床はPanasonicをオススメします凝視と言われ

LIXILの紹介で来たのにLIXIL商品以外を勧めるのもどうかなと思いますが、モノだけでいうとPanasonic押しですとのこと。

【床材】フローリング?フロアー?どっちにする? | 病気持ち年収350万円が考える理想の2世帯住宅 (ameblo.jp)

いろんなメーカーの製造工場に勉強をしに行ってるみたいで、圧倒的にパナソニックの品質が良かったと熱弁するほどです(笑)

 

そこまで言うならと、信じてPanasonicで決めることにしました!

いろいろ調べても、シートタイプの床材かつアーキスペックシリーズは本当に品質がよさそうでしたので、こだわりたいLDKだけはお金をかけてもと思うようになり・・・魂が抜ける大幅な増額になったのですが(笑)

特に突板よりはシートに魅力を感じました!

 

営業さんからベリティスシリーズのフロア材で十分ですよ!アーキスペックシリーズでフローリングするなんて思ってませんでしたから大幅な値上げですよと散々言われました(笑)

 

こちらがアーキスペックシリーズ

アーキスペックシリーズは水回りに使える、とにかく傷に強い(土足でも使える)、抗菌、ウイルスだけでなく、アレル物質抑制キラキラ

アレルギー体質の私にはもってこいの機能も備えています!

実際に傷に強いというところを実演してもらいましたニコニコ

ドライバーでシートの上を思いっきりガリガリしてもらいましたが、無傷おねがい

一目惚れでした(笑)

あれだけの力で無傷ならそうそう傷つかないだろうというのと、お手入れ不要のな点が決めて!

正直見た目はシートとは思えない表現力で、アーキスペックシリーズで決定は早々にしていましたが・・・

 

なぜか、フローリングを選ぶことになってしまったポーン

あれだけフロアー材で良いと言いながら・・・

 

アーキスペックシリーズにもフロアー材ありますよ凝視

ほら、こんなにも、ねぇ、凝視

 

 

フローリングはむしろ、これだけしかないですよ凝視

なんで、選んじゃったのかなー凝視

 

この感じがオシャレに思えたから魂が抜ける

 

ということで、営業さんの助言を聞き入れず、フローリング材に決定しました!

キッチンよりも実は床の完成の方が楽しみだったり照れ

 

あ、ちなみに、Panasonicのアーキスペックシリーズは高いです(笑)

新築なら、予算の関係で採用できなかったと思いますガーン

ちなみに我が家の場合の定価は522,100円(工事費抜き)ですポーン

そして、フロア材に比べて、フローリング材は工事費が約7万高いです(笑)

好みの柄があればフロア材で問題ないと思いましたえーん

 

以上、久しぶりのブログでしたニコニコ