起き抜けからアタマが痛い状態で、
9時半に床に入った寝すぎのせいか?と思っていたら、
気圧アプリは爆弾マーク
低気圧に攻められて、
アタマが回らないまま、時計だけがまわるという1日。帰りの電車もゴタゴタ遅れて、どうにでもなれ、というやけっぱち。


{B5D2A7AF-1FF9-407F-8744-906993F9B751}

以前は天気に左右されるなんてこたあ意識もせず、「曇りの日は神経痛が」などとなげく人生のセンパイをそんなもんかね、と見ていた。

しかし、とりあえず、
色々と体験するのは悪いこっちゃない。
困っている人の気持ちや、痛みや、
ピンチの時のどうしようもなさは、
知ってる方が手を差し出しやすいから。

やはり、お年寄りの大きさは、
経験の豊かさがつくるものなのか?と、
きのう逝った100歳の被爆医師のおだやかな顔を思い浮かべる。
センセの背中を追いかけるような距離に私は居ないけど、その生き方を少し知れただけでも意味はある、そんな存在だった。