硬筆のお稽古もしっかりしています | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

一般的にお習字のお稽古でいわれているのが

毛筆で習う文字数が少ない

これは確かに間違いありません

しかしお習字のお稽古には硬筆もあり

硬筆のお稽古の時に それをカバーできるのです

だから硬筆と毛筆両方お稽古します

私はお習字の練習で

(お手本がなくても考えながら書くことができる)

白い紙にバランスよく配置して書けるようになる

これが出来る様よう指導しています

お手本を見て書くことも大事なことです

それから先に進めるよう考えて書いていくんです

やる気スイッチは 意識して書ける様になった時入るので

意識レベルの話になりますね

これって他の事に繋がるんですよ