皆 真面目だ 生徒さん | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

昨日は月曜日の生徒さんが振替で来てくれました

HさんはOLの方で 休みがちになるけど

お清書までにはなんとかして 提出します

昨日の課題はペン

「一枚だけでも書けたらと思って来ました」

なんとか一枚お清書出来ました

また時間を作って来てくれます


今中学2年生の男の子Mくんです

画仙紙用の筆が痛んでいて

「先生 来年の画仙紙の時筆を買います」

「ねえ Mくん 高校生になったらどうするとー」

「続けます」

そうなんだー 字が綺麗に書けて 楽しくなって

本当に好きになったんだね


今日のお稽古のお母様のお話です

小3のIくんは 右手中指の骨折をしているにもかかわらず

お稽古は休まないで画仙紙課題も頑張っています

「先生 うちの子が昨日から学校休んでおりまして

今病院で点滴をうけてます。 本人が今日

画仙紙2枚だけ書きに行きたいと。。。」

勿論お母様は 他の方に風邪がうつるのを心配されての

お休みの連絡だったんです


私は頑張っている人を応援したくなります

自分も一緒にって思えるから

そんな出会いが一杯あります 

お習字教室は書くだけではありません

字が上達するだけでなく 気持ちも大きくなれます




家の庭の紅葉です 今日は剪定をしていてもっときれいな草姿ですが
葉の色が毎日変わっていくので 数日前のものです