今なら出来る財産づくり | 浄香ブログ

浄香ブログ

福岡県筑紫野市
と新宮町で
日本習字の
書道教室をしています
教室の風景や作品など
を載せていますよ♪

先日生徒さんのお母様と話していて

「子どもたちの習い事でお習字だけは他の物とは

違うんですよね。。。

やり続ければ字が綺麗に書けるようになるから

パソコン等があったりするけど 字を書かなくていいは無いので」

「大人になったら習いたくても

仕事や子育てなどがあって時間が取れなくて

断念してしまう。。。」

そうですね 私もそう思います

何度も繰り返していますが

少しの時間でもコツコツ継続していく事が大切なんです

字が上手に書けるようになるまで

人それぞれですが時間は掛かります

だけど時間を掛けて苦労した分

自分の財産として残ります

一番わかりやすい自己表現の一つですよね

お子さん達は皆上手になりたいと思っています

私の生徒さんで何年も掛かっていたけど

やっていることがわかりはじめたら

凄く上達して楽しんでお稽古しています

女の子より男の子の方が多いかも。。。

「うちの息子 他の習い事は行きたくないと言いますが

不思議とお習字は休むと言いませんよ」

嬉しいですね 先生は厳しくてこわいのに 

真面目なんでしょう

あらっ 皆だよね うちの生徒さん

挨拶はきちんとしてくれるし

お話の時は目を見てきいてくれる

毛筆の時の準備やお片付けも出来る

もちろんお道具は大事にするようになる

これだけ出来ればいいよね