天てれYOU第71週【前】#2 新人てれび戦士が連弾に挑戦(前編) | 不思議な男の不思議なブログ

不思議な男の不思議なブログ

タイトルの通り?不思議な男・ひちょすけのブログです。※サッカーやゲーム等を使ったボケにはご注意ください!

天才てれびくんYOU

2019年5月7日のストーリー

 

さっそく、前日のミッションで得た情報から

 

前のもじもん【まえた】のいる場所にいってみ・・・

 

ん?なにかが入っていかなかったか?

 

・・・菜乃葉と川岸がたどり着いたのは、マイナちゃんがいるピアノ教室

 

だが、そこにいたまえたは、モジール王子のいたずらで、ネガティブな状態になっている

 

ネガティブモードに耐えきれなくなったマイナちゃんがその場からいなくなってしまった

 

で、さっき入ってきたなにかは

 

オンくんが送った、人間界の様子を見るためのアイテム「タココプター」

 

タコプターじゃないよ、タココプターだよ←

 

というのは置いといて、

 

その様子を見てモジール王子はご満悦

 

で、てれび戦士たちはなんやかんやでマイナちゃんを連れて守守団本部に戻ってきた

 

が、レッスンから抜け出したのを知った父親(演:山崎銀之丞)がやってきてマイナをしかるのだが

 

これ余計ネガティブになってまうやんかー()

 

なんとか、父親は説得してもともとのまえたからの依頼である

 

「マイナちゃんをポジティブにして発表会に行かせる」

 

ことに着手することに

 

が、まだまだマイナちゃんはまだまだ・・・でそこからもいなくなってしまう

 

で、何とかしたいというわけで街中で偶然見つけたピアノの演奏を目にして

 

自分たちがピアノを演奏できれば、という考えに至った

 

で、2人はさっそくコカド八段と合流して先生のいる場所へ向かうと・・・

 

えっと

 

えっと・・・まさかの連弾ですか?()

 

演奏していたのは、今回の先生で

 

ピアノデュオ、デュオールのお二人

 

ご夫婦のピアノデュオである

 

今回はなんと、その連弾に挑戦することになった

 

課題曲はブラームス作曲【ハンガリー舞曲 第5番】

 

川岸は5年前にちょっとだけ習っていたというが、あくまで5年前だし

 

菜乃葉は全くの初心者だ

 

ほぼ初心者といっていい2人がこの曲の連弾に挑戦するのだ

 

マイナちゃんの発表会は2週間後

 

それまでに何とか仕上げたいところだ

 

ミッション

2週間で向きにピアノ連弾をマスターせよ!!

 

ミッション挑戦てれび戦士:小田菜乃葉 川岸釈天

調査員:コカド八段

 

2週間後にさっきのドラマパートの場所で演奏をすることになった2人

 

まずは2人に課題曲のイメージを曲だけを聞いて描くことになった

 

ただ、2人が描いたのはちょっと前向きとは遠いイメージで

 

2人の間のイメージと考えてもちょっと離れた状態のまま

 

本格的にレッスン開始

 

先生のご自宅でまずはパート別にやってみる

 

菜乃葉が担当するのは低い方のパート

 

ただ、ピアノ経験が全くない菜乃葉は楽譜がほとんど読めない

 

ドレミが書いてあればわかるらしいので、時間がないのでそれを書いていくところからだ

 

・・・まぁ、低音パートだからヘ音記号なんだけど←

 

先が長そうだ

 

一方の川岸はメインのメロディーとなる高温パートを担当する

 

ちょっとだけ習っていたので何とか楽譜は読める様子

 

で、菜乃葉は和音の練習に入っているがわからないことだらけで大変だ

 

その日の練習終わりに、ある程度引ける川岸のチェックを全員で行う

 

これで菜乃葉が焦らなければいいのだが・・・

 

まずは中間テストとなる5日後を目標に練習をやっていくことになった

 

最初の5日間。天てれの収録の合間の打ち合わせとかの時とか

 

いろんなことの合間に一生懸命に練習をやってきた

 

完全に後れを取ってしまった菜乃葉も

 

先行気味の川岸も順調に進んでいく

 

しかし、中間テストは連弾でのテスト

 

ここまで一度も合わせてない中で大丈夫か・・・???

 

マーヴェラス西川 トレーニングライブ

【スパイダーアミダ】

 

なんか、ゴールの数が6個から8個に増えてる気がするんですけど←

 

鏡とかずるい←

 

 

ミッション 続き

 

NHKのリハーサル室で中間テストを行うことになった2人

 

さっそく演奏するのだが

 

途中からグダグダになってしまいました

 

で、ここからいったんドラマパートで

 

なぜか中間テストの現場にマイナちゃんとまえたが来ていた

 

いやどうやってNHKに入ったんや、というメタな話は・・・やめておこう←

 

 

エンディング【たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!】

 

 

2019年5月8日放送分予告

 

ピアノの連弾の続き!

 

そして王子のいたずらは止まらない?!

 

ってか、結局彼らは何者なの?()