Let’s第81週愛知編#3 七つの玉を集めろ!~変なゆるキャラと衝撃結末~ | 不思議な男の不思議なブログ

不思議な男の不思議なブログ

タイトルの通り?不思議な男・ひちょすけのブログです。※サッカーやゲーム等を使ったボケにはご注意ください!

Let’s天才てれびくん

9月14日の放送分

 

まず、清掃課の天馬係長が狙っていたのは

 

うぎろうとふぃろそふぃあのツイン異次元獣アタック」

 

つまり、愛知どちゃもん【ふぃろそふぃあ】も異次元獣にしたいらしい

 

しかし、ラバーガールの2人からブーイング

 

給料をアップしたい飛永さん←

 

MYはたきがほしい大水さん←(昨日の放送での係長曰く、はたきは係長からじゃないとだめらしい)

 

一方、第5やたがらす丸ではドロゴンボール集めについての話し合い

 

ドロゴンボールはてれび戦士が3つ。ふぃろそふぃあも3つある

 

合わせれば6つで、もう1つ見つけることができれば7つになり、時間はかからない

 

どうにかふぃろそふぃあを説得して、という話になった

 

そして、中田博士からの通信で最後のドロゴンボール保持者を発見したらしい

 

持っているのは岡崎市の非公認ゆるキャラ「オカザえもん」である

 

というわけで、緊急招集だ

 

ただ、ただでくれるわけがない

 

愛知県の日本一にまつわるもの関するクイズに挑戦する流れになった

 

Let’sミッション

愛知の“日本一”クイズに挑戦せよ!!

【オリエンタルラジオ出演パート】

ミッション挑戦てれび戦士:林武尊 原田明莉 稲垣芽生 辻晴仁

 

第1問

 

名古屋駅前のデパートにある日本一大きなマネキン人形の「ナナちゃん」(身長6m10cm)

 

この夏、何をした?

 

世界遺産ではないな。長い歴史から考えると最近できた人工物だし

 

ヒントがジェスチャーだ

 

かなり興奮する場面だが

 

鼻息で正解なのだが・・・

 

・・・

 

映像・・・炭ガスじゃねーかww

 

 

第2問 岡崎市で生まれた花火「○○花火」 ○○には愛知県が生産日本一のものが入る。ずばり、何?

 

だーはらの「サル」ではない

 

「生産日本一」と言っているのだからサルではないだろう

 

芽生の「魚」が惜しい。

 

で、金魚花火で正解だ

 

結構きれいに泳ぐような花火だ・・・

 

ってか、金魚=愛知のイメージがない

 

 

第3問 名古屋港で働く「ギャング」と呼ばれる方々。どんな仕事をしている?

 

ジェスチャーヒントが出る

 

まぁ、車関係だよね

 

トラックを止める・・・じゃないのか

 

問題は車を止める理由のほうだ

 

せっかく作った新しい車をどうする・・・??

 

という博士からの口頭ヒント

 

このヒントから~

 

だーはら「レンタカーにする」

 

なんでーーー←

 

武尊が「輸出」でせーかいだ

 

愛知だぞ。トヨタ自動車のおひざ元だぞってことなんだよね←

 

続いてはプチプチシート

 

愛知県の企業がシェアNo.1だという

 

で、その会社の方に来てもらった

 

何と、ロール状のシートを投げて積むことができるという

 

やわらかいプチプチシートだからことできる技でもあるし、

 

それを作ってる会社の人だからこその技でもる

 

・・・って、投げ方にもいろんなレパートリーがあるのね

 

というわけで、これにてれび戦士が挑戦

 

ロール状なので意外と重いぞ

 

最初は4年生2人だが・・・

 

2人とも身長が用意されたロールと同じか小さいぐらいだからなー←

 

続いてだーはらだが、おしい

 

で、武尊もうまくいかない

 

達人曰く、押したほうがいいらしい

 

で、武尊が挑戦して成功

 

きれいに決まったぞ

 

これでオカザえもんが喜んだ

 

ドロゴンボールをゲット・・・ってプチプチシートにくるんである←

 

とにかく、ふぃろそふぃあを説得に向かおう

 

 

蝶野教官の茶の間戦士トレーニング

今回は「眼力トレーニング」だ

 

1問目のてれび戦士は楽勝だった←

 

ほかが意外と難しいんだよね

 

 

本編に戻って

早速、ふぃろそふぃあを説得する。

 

うぎろうとの思い出を忘れてしまっているのか、

 

強引にてれび戦士側のボールを奪って竜が出現した

 

名前は「神泥龍(しぇんどろん)」

 

ふぃろそふぃあの願いがあれじゃなければただ単に笑ってるところ

 

早速ふぃろそふぃあは願いを言おうとするが、できなかった

 

そこへ清掃課トリオが割り込んできた

 

早速、天馬係長が例の願いを言おうとするが

 

「必死の思いで頑張ってる俺たちの給料を上げて」

 

とか

 

「超かっこいいMYはたきを出して!」

 

で、ごっちゃごちゃ

 

結果的に・・・・・・・

 

うぎろうとふぃろそふぃあの思い出(思いで)を出して!

 

と、清掃課トリオそれぞれの願いが混ざって神泥龍が受け取って、なんだかんだでこっちに都合がいい展開になった!

 

で、消えた直後に出てきたのは・・・ふぃろそふぃあの絵だ

 

これ、実は昔うぎろうが描いたもので

 

これでふぃろそふぃあが思い出す

 

毎年ふぃろそふぃあの誕生日にうぎろうが必ずプレゼントくれることを

 

これをきっかけに説得成功

 

しかし、もう手元にドロゴンボールはないので

 

やることは1つ。

 

で、ふぃろそふぃあとてれび戦士たちがやってきたのは名古屋テレビ塔

 

さっきも言ったように、やることは1つだ

 

ふぃろそふぃあ「ひらけ!オモイデテレビ塔!!」

 

 

オモイデ界に突入し、よすがんを見つけること!

 

生放送ミッションに挑む!

 

 

一方、清掃課トリオはなんだかんだでコントやってる←

 

 

エンディング「たりないドアー」

 

 

翌日の予告

生放送ミッション!

愛知県のオモイデ界に突入し

“よすがん”をゲットせよ!