こんにちわウインク


うちわです流れ星


今日はみなさんが使っているであろうLINEの嘘を見抜く!

そんな方法があったので書いていきます鉛筆




をつく時に現れる共通点とは?


嘘をつくときは共通点があるようでそれをわざわざ調べてくれた大学の先生がいますグー

コーネル大学のジェイソン教授という方で、実に1703通にメールに全て目を通し詳しく調べたそうです!!


そして出てきた結果は3つ!


1.とにかく長い


どうしてもメールが長くなるようですびっくり

嘘を嘘で塗り固めていく必要があるため長文になりやすくなりますハッ


それを見抜くには核心の部分のみ質問してみてください上差し


よく駅などで女性が男性に核心の部分のみを質問している姿を見ますキラキラ

嘘を見抜く事はできても関係が壊れてしまうので口調は優しくがおすすめです(笑)


2.俺、私で文章が始まる


これは筆者も意外だなと思いましたが人は自分を理由に嘘をつくのが実は一番楽なようですガーン


言い訳に気を取られがちなのに他人を出してきてまで言い訳をすると頭が回らなくなるからという事ですアセアセ


3.言葉を濁す


これは典型的な事ですが、たぶん・もしかしたら・そうかもの多用があるときは怪しいと言えますガーン


また日本語はご存知の通り最後まで聞いて初めて意味が伝わりますあしあと

それだけ選択肢が増えるという事はとてもいい事ですが曖昧になりやすい特徴もありますキラキラ


コーネル大学の研究なので曖昧な表現が少ない英語での研究結果でも曖昧になってしまうんですねハッ


言い訳には時間稼ぎが必要ですグー

そのために曖昧な表現を使うとの事でしたうずまき



くなら人が喜ぶ嘘をつく


筆者も嘘をつく事はあります滝汗

都合の悪い事があるのと嘘で乗り切れる自信があるとついついついてしまうものですキラキラ


そして黒い嘘はいけませんがお笑いなどはついた嘘も笑いになり喜ばれますキラキラ

嘘というより拡大解釈だったり順番が変わっただけという事もありますグッ


もしかしたら嘘をついた理由が誕生日プレゼントを買うためのアリバイかもしれません音符


なのでいつでも見抜けるという選択を持ちながらも、まず相手を信じるという事をしていてはいかがでしょうかおねがい