保育園児だった娘が小学生になってから1ヶ月。

 

 

保育園から同じ小学校へ行く子は一人もいなく、

近所に同学年のお友達もいないままの入学でした。

 

 

が、娘は新しい環境にワクワクが隠しきれない様子でした^^

 

 

保育園の時とは違う花柄の洋服を選び、毎朝ウキウキ。

 

 

自分だけで学校に行くこと、

自分で帰ってくること、

知らないお友達と話すこと

 

教科書を読むこと

文字を書くこと

宿題をすること

 

全てが初めてで、

全てにウキウキしている様子でした。

 

 

親の私は大丈夫かしら!?

と少し心配していたのですが、

娘の中に【心配】という文字はないように見えました。

 

 

とにかくテンションが高かった!!!

 

帰宅後も、よく学校での話をしてくれました。

 

 

絵を書く時間があってね、

何書こうか考えてたら、終わっちゃったんだ〜^^

 

 

消防車がきて絵を書いたんだけど、

どう書いていいのかわからなくて

みんなの見てたら、私だけ終わらなかったんだ〜^^

 

 

一瞬、娘だけ終わらなかった!?

大丈夫か!?

 

 

と思ったのだけど、

娘に焦りはない。

 

 

ただ終わらなかっただけ。

 

 

娘の中では、初めてやるという出来事にワクワクがあり、それを体験していることに楽しさを感じているように見えました。

 

 

 

 

1ヶ月が経とうとしていたGW前。

 

 

学校、つまんないなぁ・・・

保育園行きたいなぁという声が聞こえるようになりました。

 

 

友達もできたし、

何がつまらないのかはわからないらしい。

でも、とにかく、保育園の友達にどうしても会いたい!!!

とのことでした。

 

 

そして、山登りに行きました^^

燧山、龍崖山、柏木山、3つの山を登りました。

 

 

本当はやりたいことを途中でやめるのが大嫌いな娘。

 

 

1つのことに集中した時の集中力はものすごい。

 

 

だけど、

 

 

学校では、途中で終わってしまっても、

なんの抵抗もない。

 

 

仕方ないけど、

自分のやりたいことではないからかな。

 

 

本人は気づいていないかもしれないけど、

そんなところにつまらなさを感じてきたのかもしれません。

 

 

だから、GWは自分のやりたいことをじっくりやる時間でした!!

 

 

山登り4時間、その後も2時間以上遊んで帰りました^^

 

 

 

部屋にこもって

お人形遊びも5時間!!!

 

 

お風呂だよ〜って言って、まだ終わってないよ〜

 

 

といってなかなか部屋から出てきませんでした。

 

 

でも、

終わったあとの娘は、

スッキリした表情で、

今までそのままにして一切片付けなかった部屋を一気に片付け

きれいにしていました^^

 

スッキリして、ぐっすり寝て、リフレッシュできたね♡♡♡

 

 

小さな身体でいろんな経験をしている娘。

 

 

私にできることは、

娘が困っている時にモヤモヤしている時に力になってあげること。

 

 

やりたい!!!って気持ちが出た時に

やりたいことができる時間を作ること。

 

 

いつも応援してるよって

大好きだよって伝えること。

 

 

いつも全力な娘を全力で応援できる母でありたいと思うのでした^^