自分のことを学び、考え、知る


普段、何気なくすごしていると、


子どもの行動にイライラしたり、


時間はあるのにあせったり、


特に何かがあった訳でもないのに不安になったり…


 

 

イライラや焦りや不安は

一体どこからくるのだろう…




子どものことや人のことは

なんとなくわかるのに、




自分のことって、

実はよくわかっていない…



だから、



自分との付き合い方を知ったり、


自分の好きなことを見つけたり、 


人とは違う自分のよさを知ったり、


自分の魅力を見つけたり


今の自分の状態を知ったりできれば、




もっともっと楽に楽しく生きられるし、

未来に向けて一歩踏み出せると思うのです!!!!



そこで、

今まで、私が取り組んできた

勇気づけカメラを使って



仲間と共に自己を深めていく場所



マイフォト・ラボ



を開催します♡




勇気づけ


 

自分の感情との上手な付き合い方

自分の思考ぐせを知り



カメラを使って、



好きな世界を広げ、

人とは違う自分のよさを知り、

自分の魅力を見つける。



このマイフォト・ラボは、

構図や写真の撮り方を学ぶ場ではありません。



自分が普段、何に注目しているのか

どんな見方をしているのかを

とことん、探求する場です。



しかも、

自分だけでなく仲間も一緒だから、

より深く自分を深められます。




周りには仲間がいる!


私の生きている世界は優しい!




そう思えるようになるには


自分も相手も認められる場が必要です。



だから、



そんな空間をマイフォト・ラボで体感して欲しいと思います。



人と比べる必要はない。

あなたはあなただから…



私もそんな言葉をかけていたことがある。



だけど、

そんなことを言いながらも、

人と比べてしまう自分がいた。




そして気づいたのは

人との違いをとことん見つけていけばいい!!

ということ。



人との違いを知って、

自分の魅力を見つけていけばいい。





だから、思いっきり比べる!




そうは言っても、

人と比べると、

私はここができていない、

あそこもできていないって



自分のダメな部分を見つけてしまう人もいる。



でも、

このマイフォト・ラボでは

そもそも

できる、できない

という見方をしないので大丈夫!!!



だって、

写真には

いいも悪いもないから♡



なぜか。



それは、

写真はあなたの【心】だから。



そこに写っているのは

大切な思い

心が動かされた瞬間

あなたの魅力…



その【心】に

いいも悪いもない。




どれも自分。

自分の思いや魅力を目に見える形で表現してくれる。



だから、

撮れば撮るほど自分のことがわかってくる♪




過去を振り返っても、

興味のある知識を身に着けても、

自分を悩みを分析しても、

 

 

自分のことはなかなかわからなかった・・・

 

 

だけど、

 

 

写真はたくさんの気づきを私にくれた!




思考ばかりでグルグルしているなら、写真は本当におススメです!



そして、

もう一つ。



一人の自分を撮ってもらうという経験。



この経験からもたくさんの気づきが得られます。




自分の顔を見るのは


朝、顔を洗うとき、


夜、髪の毛を乾かすとき…


後はトイレの時くらい!?


実は1日に何度かしか見てないですよね。




私はこういう人間なので!って

自分のイメージがあるかもしれないけど、




自分の知っている自分って、

一体何パーセントくらいなのでしょうか。



撮影をすると、

え!?これが私!?



そんな感想をよくもらいますが



私もそうでした。




自分が作り上げている自分がいるのは事実だけど、



自分では気づいていない魅力ってまだまだたくさんあるのです!!!




また

今の自分を客観的に見ることで、

今の自分を知ることができます。




私は

今の自分を感じて、

今の状態を知って、

今の自分を受け入れるという経験が

次への一歩を踏み出す

大切なプロセスだと感じます。



今の自分を受け入れられた時、

次に進めるのです。



だから、

客観的に自分を見る機会ってすごく大切なのです。



マイフォト・ラボでは

勇気づけとカメラと写真を使って、

自分を深く知る機会を作り、

輝く今を

より輝くものにしていきます♪


レッスン詳細


【内容】


第一回

・自分の感情との上手な付き合い方

・自分の思考ぐせを知る

・注目しているものを知る


第2回

・自分の好きな世界を知る

・自分のよさを探る

・様々な見方があることを知る


第3回

・自分の魅力を探る

・人とは違う自分のよさを知る


※第1回以降第3回目までの間に、個別にフォトセッション(撮影)を行います。


【日時】


10:00〜14:00



【人数】


  4人


【受講費】

  4万円

 

 お申込みはこちらまで。


是非、

カメラと写真と仲間を通して、自分を深めて、

自分の魅力を広げていく時間を

一緒に過ごしましょう♡