息子に聞いてみた。

 

葉っぱの形って何の形に見える?

 

○と△が合わさった形かな?

 


いや、○だよ。全部○に見える。

 


そっか〜、全部に○に見えるんだんね!

 


じゃ、カブトムシは?


 

○に角がついてる!


 

アリは?

 

○が2つでできてる!


 

てんとう虫も○だし、


 

だんご虫も、○だ!!


 

あ!はちも○が2つで、羽と針がついてる!

 


○っていっぱいあるんだね!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんな会話を朝からしていました。

 (ちなみに息子は3年生^^;)

 


すると、

世の中には○がたくさんあることに気づく。

 

そして、

まるいものってなんだか安心すると気づく。

まるいものってキレイだと気づく。

まるいものってかわいいと気づく。


 

さらに

こんな言葉を思い出した。


 

心はまるくまんまるく。でもとがってしまう私。


 

これは一体だれの言葉だったのか・・・


 

(度々、思い出すのだけれど、誰の言葉だったかはわからない・・・^^;)

 


心はまるくあたたかく。


 

そんな気持ちにさせてくれた、朝に会話に

胸がポカポカになりました♪