こんにちは。
勇気づけ空間〜largo〜 の三好純子です♪


今朝は久しぶりに朝の出発前がイライラタイムになってしまいました^^;



ということで、
電車の中で振り返りをしました。


まず、娘(年中さん)の行動。
◯朝、なかなか起きてこない。
けど、しばらくして自分で起きれた。
◯洋服に着替えて、ご飯を食べ始める。
◯食べ終わって片付ける。
◯顔を洗って、歯ブラシして、保育園の準備をしていた。


ん!?
娘のやっていることは…いつも通りだ!!


のんびりペースだけど、やることやってる!


ということは…
イライラを作っていたのは自分自身だ〜〜


私の行動
◯朝起きて、ちょっとのんびり。
◯朝食の準備。
◯洗濯。
◯アイロンがけ。→ここまではいつも通り。
◯自分の身支度。
→ここで少し時間がかかり、予定していた出発時間が過ぎてしまった。

ここからイライラ発生!!!


娘がのんびり準備していることにイライラ。
娘も早くして!と言われることにイライラ。
そして泣き出す。
泣いてる娘にイライラ。
娘は更に激しく泣き出す。。。


負のスパイラルでした…^^;


完全に私に時間の余裕がなくなったことでイライラが発生したことは一目瞭然!!

その原因は焦り!


そうなんです。
私、焦りでイライラしてしまうことが多いのです。


娘は自分のことは自分でやりたい女の子。
私よりキッチリしているイメージ。
そして、自分のペースを崩されるのが嫌い。
最近、やっと少しずつ、自分の思いを言えるようになってきたが、思いを伝えるのが苦手。
だから、泣いてしまう。


冷静になればわかる。


でも、焦ってしまい、冷静には考えられませんでした^^;


勇気づけを伝えている私ですが、
日々、勇気づけを実践中です✨



なんとか気持ちを落ち着けて出発した後、
娘とこんな話をしました。



ママ、時間がなくなると焦っちゃうんだ…


だから、
今日は帰ってきてからゆっくり準備しようね!って。


時間のある時にゆっくり準備が最高だね✨って。



自分の中のイライラの原因を知っていると、
気持ちの切り替えが早くなります。



怒りは2次感情。
1次感情が大きくなると、2次感情として現れるのです。


その1次感情とは
・不安
・心配
・悲しみ
・焦り
・さみしさ
・落胆   など


イライラするときは、その元となる1次感情に気づいてあげることが大切です。



イライラして怒ってしまっても大丈夫!!


ちょっと冷静になった時に、振り返ればいい。


そして、イライラの元の1次感情に気づいてあげれて、勇気づけの言葉で上書き保存。



あせっちゃったね!とか、
やることたくさんあって大変だったもんね!とか
少し疲れてるんじゃない!?とか…


その1次感情を癒してあげてください。


イライラの元は何か
自分は何が元でイライラしやすいのか、


知っていると気持ちの切り替えが早くなります。


ぜひ、
イライラした時は、
イライラの元を見つけてあげてください♪



今日も最後までお読みいただきありがとうこざいました♪