完璧主義を受け入れて半年。
今思うこと。

私は長い間、完璧主義で、

〇〇しなきゃ!!
〇〇すべき!!
〇〇に決まってる!!

そんな自分の作ったマイルールを守るために必死でした。

そして、結局
これもできていない…
あれもできていない…

といつもあせって、
できるように、必死に必死に頑張っていました。


できない自分を
できるように見せるのに必死でした。


そして、
ずーっと必死に生きてきたので、
力の抜き方がわからなくなっていました。


そんな私が力を抜けるようになった
最初のきっかけは
完璧主義を受け入れたこと。


私、完璧主義なんだ。
自分で作ったルールがたくさんあるだ。
・休んではいけない
・怒ってはいけない
・いつも笑顔でいなければいけない
・わかりやすく説明しなければいけない
・最後までしっかりやらなければいけない
・あきらめてはいけない
・我慢が大切
・根性、必要でしょ!
・子どもは9時までに寝かせなければいけない
・しっかり片付けなければいけない
   などなど…


このルール、本当にいる!?
大変なら、ちょっと緩めていいんじゃない!?
辞めてもいいんじゃない!?


そうやって、
苦しめている自分のルールを変えていきました。


そうしていくうちに大切だと思ったことは、


できないことはできないと言うこと。


疲れていたら疲れたと言うこと


泣きない時は我慢しなくてもいいということ。


本当にシンプルに


素直に生きることが大切だということ



できないことをできるように見せないでいいし、


疲れているのに、笑顔を振りまかなくていいし、


イライラしたら、怒ってもいいし、


悲しい時は泣けばいい。



泣いてはいけない!!

怒ってはいけない!!

休んではいけない!!

そんなダメダメルールはいらない。


「〜してはいけない」を

「〜してもいい」「〜しなくてもいい」

に変えて自分の気持ちに素直に生きる。


そんな単純なことが
幸せな循環をおこしてくれる。


完璧主義から抜け出す方法


完璧主義を受け入れて


マイルールを緩めて、


自分の喜怒哀楽全てを大切にして


自分の気持ちに素直に生きること。


心からの素直な気持ちは

喜んでいても
怒っていても
悲しんでいても
楽しんでいても


心を癒してくれる。


どんな感情も大切に生きていこうと思います。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。