こんにちは♪

勇気づけリーダーの三好純子です♪
 
 
現在募集中の講座は
こちらです♡
 
 
 
勇気づけを知ってよかったベスト3
のうちの2個目。
 
 
目のつけどころがわかった!
についてです。
 
 
まず、カメラについてお話しします!!
 
なぜって、
カメラを持つだけで
勇気づけになるからです!!!
(キッパリ✨)
{83E46E16-C98F-4AA4-A5A0-BA6E725B3184}
 
アドラー心理学では、
「注目するとその頻度を増す」
という見方をします。
 
 
 
例えば
いつまでたっても着替えない子ども
 
 
いつまで裸でいるの〜〜!!!
早く着替えなさ〜〜い!!!
 
 
と毎日声をかけていたとします。
 
 
すると、
子どもは
裸でいると注目してもらえる!!
と思い
また同じことを繰り返します。
 
 
◎片付けをしない子
◎ご飯を食べない子
◎宿題をしない子
◎兄弟をいじめる子
 
 
これらも同じ考え方です。
 
 
つまり、
できていないことに注目していると
できない頻度が増していくだけ😱
 
 
なので、
当たり前にできていること
に注目することが大切なのです💞

当たり前にできていることに声をかけていくことが勇気づけのポイントの一つです♡
 
 

つい、
気になってしまうこと、
頭に残ってしまうのは、
できていないこと
が多いのですが、
 
 
当たり前にできていること
当たり前に楽しんでいること
って結構たくさんあります。
 
 
 
ただ注目していないだけ😌
 
 
 
そこで

 
 
✨カメラ✨
 
 
 
みなさん、ちょっとスマホの写真をのぞいてみてください!!!
 
 
どんな写真が写っていますか!? 
 
 
美味しそうなお料理💞
子どもの楽しそうな姿💞
運動会で頑張っている子どもの姿💞
キレイない景色💞
旅行に行った記念写真💞
 
 
どれも、
楽しい✨うれしい✨ワクワク✨
な瞬間ですよね❤️
 
 
 
お分かりですか!?
 
 
カメラを持つと
⭐︎楽しい
⭐︎うれしい
⭐︎ワクワク
に自然と注目しているのです💞
 
 
 
せび、みなさんも
できないことにばかり目がいってしまう時は
カメラを持ってワクワク探しを
してみてください♪
 
 
目のつけどころは、
当たり前にできていること
(2人とも元気に走り回っている♡)
{C3E20C20-3E54-46A8-A623-D3F33594FC9B}
楽しいこと
(子どもと公園で遊ぶ♡)
{80DBEDCF-4877-4115-A748-3B8792B224CC}
うれしいこと
(子どもと遊ぶ♡あ、さっきと一緒だ😅)
{650295C2-590A-4F1A-8C4E-633F531A9F13}
ワクワクすること
(キラキラふんわりな景色を見つける♡)
 
{B13ECF53-4FD2-4552-9E48-9721B80055F5}

 
 
{2F60C04E-E0E9-46FC-A794-B09216DA2344}
です💞
 
 
できていること、
楽しいこと、
うれしいこと、
ワクワクすること
に注目すると。。。
 
 
その頻度を増しますよ〜〜❤️❤️❤️
 
 
現在募集中の講座はこちらです♪
よかったらのぞいてみてください♡
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました✨