「心の余裕を作る」自己勇気づけ体験講座
 
いつもダメだしばかりしてしまう
◇子どものことがとても心配
◇子どもの落ち着きのなさが気になる
◇イライラや不安をなんとかしたい!
◇もっと余裕が欲しい!!
◇やりたいことがあるけどなかなか行動できない

 
 
そんなお悩みお持ちでないですか!?
 
ママになると、子どもへの愛情が深すぎて
やってあげたいことがいっぱいで、
自分のことはつい後回しになってしまう。
 
子どもに夢中の時はいい。
 
でも、ふと我に返った時、
 
この状態でいいのか・・・
こんな子育てでいいのか・・・
また怒ってしまった・・・
 
自分を責めたり、悩んでしまうことがある。
 
一旦悩みだすと、悩みはなかなか尽きない・・・
 
反省しても、また繰り返してしまう・・・
 
この負のスパイラルから抜け出す方法!!
 
それが
 
自己勇気づけ!!!
 
まずは、自分の心のコップを満タンにしましょう♡
◎イライラをコントロールするコツを知る。
◎今の自分を知る
◎自分に愛情を与える
◎言動の背景にあるポジティブな目的を知る。
◎自分の人生を自分主導で生きていく。
 
この5つのワークを体験してもらいます。
 
ご受講いただいた方からのご感想を紹介します。
 
◆子どもや自分に対して行動したことについて考えながら言葉がけをしていければとおもいました。
イライラの感情には一次感情があることも初めて知ったり、自分が「時間やペースを乱されることでイライラする」といことも知れてとても楽しく講座を受けることができました。
自分の子どもに対しての接し方を不安に思っていたことも解決できそうで、気持ちが楽になりました。ありごとうございました。(2児のママさん)

自分がダメだと思っていたことも認めてあげるだけで、瞬間に気持ちが落ち着きました。またプラスに考えることにもつながりました。認めてあげるだけで、こんなに違うのだな~と思いました!
子どもへの声がけを、怒った時も思いではなく、落ち着いた? ~したらいいよ!という声掛けに変えることができました。
自分の今を振り返り、普段の生活を少し落ち着いた気持ちで過ごせるようになりました。(2児のママ)

◆自分を責めない、子どもに対して言ってしまったこと、やってしまったことも上書きできる!!という言葉に勇気づけられました。
物事に対して、マイナス・ネガティブに見がちであるその視点を少し変えるだけで、プラス思考になったり、気持ちが楽になったりすることを実感できる時間でした。(3児のママ)
 
この講座は、講師が話すだけでなく、
グループのメンバーと話し合ったり、勇気づけの練習をする
「体験学習」講座です。

頭で理解する→実践する
 

実際に体験することで、
よりリアルに勇気づけの良さを感じることができます。
 
そして、
日々の生活でも勇気づけを意識して行動してみるとさらに効果的!!
 
実践していく中では、うまくいく時もあれば、いかない時もある。
 
でも、どちらの経験もとても大切♡
 
どんな時も、
今できることを探しながら、
子どもや自分と関わっていけばいい。
 
すると、だんだん「勇気づけ」が心にしみ込んでいきます。
 
一歩踏み込んで、自分も子どもも笑顔になるためのトレーニング、一緒に始めませんか!?
 
お申込みはこちらです。

 
講座内容】
 
◎勇気づけのお話
 
◎5つの体験ワーク
◇感情と上手につき合う
~イライラをコントロールする方法がわかります~
◇ 自分のスタイルを明確にする
~ライフスタイル診断で自分の思考づせがわかります~
◇ 自分への勇気づけで前向きになる
~2つのワークで今の心の状態がわかります~
◇ 人や自分の言動の目的を意識する
~困った行動の目的がわかります~
◇ 自分の人生を引き受ける
~心の余裕がうまれます~
 
◎日常生活の振り返り
 
*講座期間中は、課題シート「勇気づけの歩み」を使い、学びを深めていきます。
 
これらの講座内容を2日間に分けて行います。
 
 
♪この講座を受けるこうなれます♪
☑怒る回数が減る
☑子どもがやる気になる
☑子どもが落ち着く
☑子どもの目立つ行動が減る
☑子どももママも笑顔が増える
☑イライラ怒っている自分を受け止められる
☑心に余裕ができる
☑一歩踏み出す勇気が持てる

  
私は「勇気づけ」を積み重ねたことで、
子どもも私も穏やかになり、子育てがグッと楽になり、
自分の時間も楽しめるようになりました^^
 
 
小さな一歩の積み重ねが
自分も子どもも家族も、さらには大切な仲間にも幸せをもたらします♡
 
 
【日時】
 
1
◇第1回目 1月10日(木)  第2回目 1月25日(金)の2日間
 
◇第1回目 1月16日(水) 第2回目  1月30日(水)の2日間
 
時間は10:00~12:00となります。
 
【場所】
西武池袋線 ひばりヶ丘駅より徒歩1分
(詳細はメールにてお知らせいたします。)
 
【受講費】
3000円(×2回分)
 
*お申込みは開催日の3日前までにお願いします。
*お子様連れの場合はご相談ください。
*講座開始より1ヵ月、メールサポートいたします。
 
お申込みはこちらまで。