こんにちは。

 

勇気づけ空間~Largo~の三好純子です♪

 

 

 

先日、公民館で

親子で笑顔になる勇気づけお話会

を開催いたしました♪

 

ご参加いただいたのは、1歳~中学生のお子様お持ちのママさんたちでした。

 

{C680F71D-C5DD-406B-A583-B19D505A6026}

 

この講座の主な内容は

 

〇子育ての目標

〇子どもを勇気づけるために大切な心構え

〇自信とやる気を引き出す勇気づけについて

〇自分を勇気づける

 

このお話会では、

 

勇気づけとは何かを知っていただき、

それを体験するワークも行います。

また、子育てのお悩みを共有する時間もとりますので、

 

今のリアルなお悩みも解消されます♡

 

感想をいただいたので紹介します。

 

《最近の悩みはどんなことですか》

〇子どもに対して感情的におこってしまう

〇イヤイヤ期の娘の子育てに悩んでいる

〇イライラ、モヤモヤしたときの自分が嫌になる

〇自己肯定感が低い

〇そのままの息子を受け入れられないことが増えている

 

《お話会で気づいたこと、スッキリしたこと、よかったことなどをお聞かせください》

〇自分の感情をムリに抑える必要がないと言われて、少し楽になりました。

〇「あ・う・た・だ」の言葉を子どもたちにたくさん伝えたい。

〇自分を勇気づけると、心のエネルギーが増えて、それが子どもと接する時に心のゆとりになるかな、と思い、気づいたときには天使のささやきをしたいなと思いました。

〇「勇気づけ」とは子どもを勇気づけるものだと思っていましたが、自分を勇気づけることが大切だと気づきました。

〇勇気づけを再確認できました。やはり実践できていないことが多々あるので、気持ちを新たに方の力を抜いて取り組みます。

〇適切な側面に目を向けず、不適切な側面ばかり見ていたことに驚きました。

〇とっても楽しくためになるお話でした。

 

《私の印象を教えてください 》

〇先生の体験を通しての内容で心に響きました。

〇笑顔でとても話しやすかったです。講座の内容もとてもわかりやすかったです。

〇最初からニコニコされていて穏やかな感じの方でいいなと思いました。

〇先生という経験を踏まえて、子育て中の母の悩みを分かっていて安心してお話をうかがえるし、質問できる方だなぁと思いました。

〇笑顔がかわいらしく、話が聴きやすい。「先生」というより「同じ母親仲間」という親近感。

〇とてもおだやかで、ステキな先生だとおもいました。安心感のある中でのお話会でした。

〇自分の人生を自分で選択し、活き活きしている方。
 
みなさん、ステキな気づき、ご感想をありがとうございました♡
 
 
ママたちたちは、
本当に毎日、忙しいのに、
子どもと一生懸命向き合っていて、
すごくすご〜く頑張っている!!!
 
 
もう愛の塊です♡
 
 
今回は、そんなママさんたちに、
 
自分への勇気づけをしてもらいました。
 
その時の気づきがこちら。
 
♡自分を勇気づけると、心のエネルギーが増えて、それが子どもと接する時に心のゆとりになる。
♡勇気づけとは子どもを勇気づけるものだと思っていましたが、自分を勇気づけることが大切だと気づきました。
 
 
 
 
子育てに悩むとつい、子どもにばかり目がいってしまい、何とかしようと必死になってしまう。
しかし、なかなか思うようにいかず、堂々巡りの毎日にイライラや不安は募るばり…
 
 
そんな時の解決策の1つが
 
自分を勇気づけること!!!
 
自分を勇気づけ、心の余裕ができると子どもへの対応も変わってきますし、不思議と子どもの行動も落ち着いてきます♪
 
勇気づけについて詳しく知りたい方、
子育ての悩みを解消したい方、
イライラを解消したい方、
是非、一度お茶会にいらしてください。
 
 
【日時】
1月 9日(水) 10:30~12:00 
1月22日(火) 10:30~12:00
 
【場所】
新宿駅より徒歩3分のカフェ
*詳細はメールにてお知らせいたします。
 
【参加費】
2000円
*お茶代は各自お支払いください。
 
♡親子で笑顔になる勇気づけお茶会♡
 
お申込みはこちらまで。
 
 

みなさんに勇気づけを伝え、みなさんからの勇気もいただき、勇気の輪を広げていきたい!!!

そう思っています♪
 
今日も数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました。