こんばんは。

 

勇気づけリーダーの三好純子です♪

 

 

私はこれまで、子育ての悩みから色々な講座を受けてきました。

 

最初は2人目が生まれたときの息子の赤ちゃん返りがひどくて、

 

アドラー心理学の

 

親子関係セミナーSMILE

 

を受講しました。

 

 

そこから、子育ての悩みの原因は自分自身にある!!ということに気づき

 

 

原田綾子さんの

 

勇気づけ親子心理学講座SHINE~Basic~

 

を受講しました。

 

 

さらに、勇気づけをもっと体感したいと思い

勇気づけELM体験講座を受講。

 

 

そして、それを生かして行きたい!!と思うようになり

ELMリーダー資格も取りました。

 

 

さらにさらに、アドラー心理学をもっと深く知りたい!!と思い、

 

ヒューマンギルドのアドラーベーシック講座

 

も受講しました。

 

 

 

これらは、全て育休中に受講したので、育休中はとても充実した日々であり、

子どもにも自分にもたくさん勇気の種を植え、育てていました。

 

 

そして、仕事復帰したら、今まで以上に小学生に勇気づけできる♡

とウキウキしていました。

 

 

ところが・・・・

 

 

フルタイムの仕事が始まり、毎日の生活に余裕がなくなったとたんに・・・・

 

 

勇気づけができない・・・・

 

 

 

自分を振り返る時間を5分でも!!と思っていても、その5分もとれない・・・・

 

 

だって、子どもを寝かせつけてから・・・と思っても、家に仕事を持ち帰っているし、

疲れ切って寝てしまう日も多々あるし・・・

 

 

車の中で、涙が止まらなくなる日もありました。

 

 

 

でも、気づいた時、できる時には

 

自己勇気づけと自分への問いかけを続けていました。

 

 

このできる時に、気づいたときに続けていいた!!

 

というのが、ポイントだったのだなぁ・・・と思います。

 

 

頑張ってるの知ってるよ。

すごくがんばってるよ。

 

ちょっとやりすぎじゃない!?

本当にそんなにがんばりたい!?

 

 

小学校の子どもたちに今日もエネルギーたくさんもらえたね。

子どもたちって本当にすごいパワーをもっているね。

 

・・・で、〇太と〇子(自分の子ども)は!?

 

本当はどうしたい!?

何が一番大事!?

 

 

今日も疲れたね。だって、あれだけ仕事してるもんね~

本当によくやったよ。

 

でも・・・今の生活本当に続けたいの!?

 

子どもと関われる仕事は本当に教員だけ!?

 

本当に私は学校で子どもに勉強を教えたいの!?

 

 

 

などなど・・・・

 

 

 

自分を認めて、勇気づけて、何度も問いかけてたなあ・・・♡

 

 

 

疲れていて、イライラして、我が子を怒ってしまうこともあったなあ・・・

 

 

でも、ちょっと振り返った時に、

私、疲れてた~・・・

言いすぎちゃったな~・・・

 

と思ったら、

 

で、!?今どうしたい!?と問う。

 

謝って、ぎゅ~ってしたい!!!

 

そう思ったら、思った時にすればいい。

 

 

イライラしてしまう時間帯、

イライラしてしまう出来事がわかっていれば、

 

〇〇するとイライラしちゃうんだ~と伝えておけばいい。

 

 

イライラして怒ってしまっても、

 

上書き保存できる!!

 

 

そうなんです!!勇気づけは上書き保存ができるのです♡

 

 

 

イライラしてもいいし、怒ってもいいし、落ち込んでもいい!!

 

でも、その後どうするかが肝心!!!!

 

 

 

自分の気持ちに素直になって

 

 

 

自分を勇気づけて、

 

 

 

相手も勇気づけて(できれば)、

 

 

 

上書き保存♡♡♡

 

 

 

 

イライラ、怒り、不安、、心配、焦り、

 

 

そんなネガティブな感情ってついつい閉じ込めてしまうがちですが、

 

 

このネガティブな感情は自分を成長させてくれる大切な感情。

 

 

だから、

 

閉じ込めないで、感じきる!!!

 

 

そして、

 

素直になって、受け止める♡

 

怒っちゃったね~。

そんな時もあるよ。

本当は、どうしたかったの!?

 

 

うんうん!!

そうだったんだね~♡(自分によしよし♡)

 

上書き保存♡

 

 

こうやって素直に感じて、上書き保存していくと、

 

ネガティブな感情が浄化されていきます♡

 

 

ぜひ、やってみてくださいね♡

 

 

 

ただいま、お悩み解消!!親子で笑顔になる!!

 

勇気づけ体験セッションをモニター価格で提供しています。

 

限定3名なので気になる方はお早目にお申込みください♡

 

お申込みはこちらまで♡

 


 

今日も、数あるブログの中からお読みいただき

ありがとうございました♡