こんばんは。

勇気づけリーダーの三好純子です。

 

 

私がアドラー心理学を学び、よかったと思うことは、

 

全て自分次第でどうにでもなる!!と思えるようになったこと。

 

 

それはないでしょ~!!と思う出来事があった時、

 

子どもの不適切な行動を指摘し、子どもを変えようとする。そして怒る。

 

これはよくあることだと思います。

 

 

しかし、子どもを変えようとする労力って半端じゃない。

 

しかも、子どもの態度はなかなか変わらないことも多い。

 

相手を変えるって本当に大変です^^;

 

では、自分を変えることは!?

 

昨日はすごくイライラしたけど、

 

友達に話しを聞いてもらったら、イライラが収まった。

 

ということ、意外とありますよね。

 

友達に聴いてもらったことで、スッキリして、心が落ち着き

 

冷静になると、思考が少し変わるからです。

 

そうなんです!!

 

変えるのは相手ではなく、自分♡

 

 

いつでも自分は人生の主人公。

全部自分のせいだから、どうにでもなる。

 

 

アドラー心理学を学んでいるときに心に響いた言葉です。

 

 

アドラー心理学では、「ライフスタイル」という言葉があります。

これは、一般的に言う「性格」のこと。

 

しかし、「性格」だと変わりにくい印象があるため、「ライフスタイル」と言っています。

 

「ライフスタイル」とは

 

その人の感情、思考、行動を総称したそのひと特有の生き方のスタイルのこと。

 

そして、これはその人の意識の持ちようによって

 

いつでも変えられる

 

と言っています。

 

つまり、イライラしてしまういつもの自分のパターンはあるが、

 

それを知って続けるのも自分♡

 

その感情や思考、行動をやめるのも自分♡

 

いつでも変えたいと思えば変えられる♡

 

と言っているのです。

 

 

いつもおちいるイライラパターン、決まってないですか!?

 

 

まずは自分の感情、思考、行動のパターンを知る。

 

 

それが、自分が変わるきっかけになります♡

 

 

只今、無料セッション行っております。

 

 

お申込みはこちらまで♡

 

 

 

今日も数あるブログの中からお読みいただきありがとうございました♪