子育ての目標は

 
子どもが自立すること
 
でしたね。
 
 
では、自立するためにどう関わったらいいの!?
 
 
子どもを援助するのに有効な方法が
 
 
勇気づけです。
 
 
勇気づけは
 
困難を克服する力を与えること
 
子どもがもともと持っている勇気の力を大人が引き出していく
 
というものです。
 
 
小学校で働いていて、
力はあるのに、自信を持てずにいる子が
少なからずいることが気になっていました。
力があるのに一歩踏み出せない…
そんな時は勇気づけの言葉をかけていました!
 
 
授業中、ボソっと言った一言に
それ、すごい発見だね!!
発見できるとうれしいね!!
 
自信なく手をあげていてすぐ下ろしてしまう子に
さっき手をあげられたね!!
わかるとうれしいよね!!
 
 
 
おしゃべりしてたけど、自分であっと気づいた子に、自分で気づいたね!
周りの子にも、待っててくれてありがとう!!
など。
 
 
勇気づけのポイント
◯良いところに目を向ける
(良いことをした時だけでなく、当たり前のことに注目することもポイントです!!)
※当たり前のこと
(朝、起きれた、ご飯を食べた、ケガをせずに帰ってきた、学校に行った…など)
◯結果よりプロセスに注目する
 
 
 
自分はできる!!
きっとできる!!
自分には力がある!!
失敗しても大丈夫!!
 
 
そう思える子どもに育って欲しい!!
私たち親はそう思いますよね。
 
 
 
{478879D1-5777-4168-93F2-929B83909622}
 
もうすぐ4歳という時の娘。
怖いもの知らずで、ミニバイクを乗りこなしていました(^^)
 
 
勇気づけは自信とやる気を引き出すために
とても有効な方法です!!
 
 
数あるブログの中からお読みいただき、ありがとうございました(^^)