イライラの原因②・・・疲れ、心の余裕

{9B19D060-2C01-4D2D-A867-3F694035EB44}


 

教員をしていた時は特に、帰宅後、ふぅ。。。っと一息つく暇もなく、

家事に追われ、そんな時に限って、子どものケンカが勃発。

 

よく考えれば、子どもだって疲れているのだからしょうがない。

 

でも、この余裕のない時にやめてくれ~!!!

と心のさけび。

それが、いつしか心の中でおさまりきれず、

ついつい怒ってしまうことがありました。

 

 

でも、このままではいか~ん!!

と思い、みんなで一息つく時間を作っていました。

 

5分でも10分でも、帰宅後、子どもを抱きしめると

疲れがふぅ~っととれました。

 

 

子どもも大人も心の充電が大切ですよね。

 

 

どうしても動けない、今日は無理だなぁと感じたら

夕飯はお惣菜を買ってきたり、冷凍食品にしたり、、、

 

 

帰宅してから寝るまでの子どもとの限られた時間。

愛情込めて夕飯を作るもよし。

一品だけに愛情を込めるもよし。

お惣菜や冷凍食品に感謝するのもよし。

 

 

心に少しの隙間作ってあげると、

気持ちがふぅっと楽になります。