サッカー&野球、映画は「ビバ!マリア」 | B級おもしろ映画館

B級おもしろ映画館

古い映画や映画館をこよなく愛し
なによりも面白い映画が大好きなオジサンのブログです

昨日の夜は、プレストン・スタージェス監督の

「パーム・ビーチ・ストーリー」を楽しんで、気持よく眠る事が出来た。

超A級、超スペシャルな傑作コメディ。

映画を見てこれ程楽しく、幸せな気分にしてくれる作品はそうはない。

朝は、録画しておいたレアルのスペインリーグでの

今シーズンの最後の試合である、べティス戦を楽しんだ。

昼前に少し外出して、帰って来てからは珍しくプロ野球を見た。

阪神対巨人戦。超満員の甲子園にビックリ!

チームが弱くても強くても、甲子園には客は詰めかけている。

昔とはえらい違いに驚くしかない。

どうにかこうにか勝ったからいい様なものの

何ともイライラする内容に消化不良気味になる。

伊藤将司のピッチングには納得です。

 

録画しておいた 「ビバ!マリア」を見る。

1965年製作、122分、イーストマン・カラー、パナビジョン。

監督はルイ・マル、音楽はジョルジュ・ドルリュー

撮影は名手・アンリ・ドカエ。

ブリジット・バルドー&ジャンヌ・モローの共演。

数年前にソフトが発売され、テレビでも放送されるようになった。

今回はスター・チャンネルでの放送。

何度見ても愉快で、ハチャメチャに面白く楽しい作品。

「死刑台のエレベーター」 「恋人たち」でヌーベル・バーグの新鋭と

騒がれ、「地下鉄のザジ」 「私生活」 「鬼火」と問題作を次々に

発表し、チョットお堅い監督のイメージがあったのだが

「ビバ!マリア」は何とアクション・コメディ。これには少々驚いた。

初めて見たのは、確か京都の朝日会館だったと思う。

ひっくり返って笑った事を思いだす。

ジャンヌ・モローとブリジット・バルドーさんの共演も楽しかった。

音楽のジョルジュ・ドルリューのリズムも心地良く

「ジャッカルの日」「まぼろしの市街戦」「わが命つきるとも」などの

私の好きな映画も音楽はジョルジュ・ドルリューさん。

撮影がアンリ・ドカエさん。「サムライ」 「ふたり」 「太陽がいっぱい」と

彼の担当した名画は沢山ある。

そんな素敵なフランスのスタッフ達が、出来るだけアメリカっぽい

作品を作ろうとしたような楽しい作品。

DVDを持っているので消去しても良いのだが

何だが勿体ない気がする。

映画はやっぱり楽しいのが一番です。