久し振りにジョン・フォードの映画を見ている。
名作中の名作である「駅馬車」と「荒野の決闘」の二本。
「駅馬車」は1939年製作、上映時間96分。
「荒野の決闘」は1946年製作、上映時間は97分。
両作ともモノクロ・スタンダード。
今回デジタル・修復版のDVDで見た。
ジョン・フォードは「駅馬車」で、初めてモニュメント・ヴァリーでの
ロケを決行した。ジョン・フォードと言えばモニュメント・ヴァリーと言われているが、この映画がそのスタートだった。
今回見ながら思ったのは、空の色です。
何度となくモノクロの画面に映るモニュメント・ヴァリーの空は
映る度に色が違っています。
流れる雲と、モニュメント・ヴァリーの壮大な景観の中を悠々と進む
駅馬車の姿が素晴らしいのだが、
それにプラスしている空の色が美しい。
何だか青みががかった空、雲の間に青空が見える様な空。
暗くにぶい色の空。モノクロの筈がしっかりと色が見える。
撮影は「駅馬車」がバート・グレノン、
「荒野の決闘」はジョー・マクドナルド。
静と動で全く映画のタッチは違っているが、空の感じは全く同じ。
この二本、モニュメント・ヴァリーを見ているだけで感動するが
警官と同じ画面に映る空の素晴らしさと、空の色の変化の楽しさを
味わう事がより深い感動を味わう事が出来る。
文句なしに面白い映画を二本も楽しむ事が出来た。
20世紀FOXの大プロデューサーのダリル・F・ザナックから
夕食の招待を受けたジョン・フォードは「あんたと晩飯を食わなきゃ
ならんという条項は契約にない」と断った。
これは「駅馬車」の製作を断ったザナックへのフォードの恨みが
言わした言葉としてハリウッドでは有名な逸話です。
男・フォードの素晴らしさは、こんな所にもあらわれている。
もう少し、J・フォードの作品を楽しもうかと思っている。
隣の市に住んでいる義弟の所に用があったので、
久し振りに行ってみた。
コロナの関係で行くのを躊躇していたが
ついでにお好み焼きのランチも行って来た。
美味しさはいつも通り、お腹一杯になり大満足。
帰ってきたら本降りの雨。雨にも降られず有難かった。