再びアラン・ドロン | B級おもしろ映画館

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なによりも面白い映画が大好きなオジサンのブログです

アラン・ドロンの主演作を2本続けて見た。

「太陽がいっぱい」と「サムライ」。

まだ駆け出し同様のA・ドロンを主演に

ヌーベル・バーグが大手をっふって大流行のフランスで

あえて正統派のサスペンス娯楽映画を撮った、ルネ・クレマンの

満々たる自信と勇気が素晴らしい。

セミ・ドキュメンタリー・タッチで描かれる、一人の青年の犯罪。

殺した後の被害者になり済まそうとする描写などは

細部にまで徹底したリアリティで描いている。

描かれる犯人と演じているドロン自身。二つの野望や欲望が

見事に一致している。最初に見たのは16歳の時だったが

今とは時代が違って、ホモとかゲイなどと言う言葉は一般的では

なかった。そんな時、この映画のトムと道楽息子のフィリップの関係を

同性愛と指摘したのは、故・淀川長治さんただ一人だった。

後にカミングアウトした彼ですが、その当時はそんな事は知る由もなかっただけに、その意味を詳しく尋ねた記憶がある。

今回見直して見て、淀川さんの指摘通りの映像を見て

やはりとうなずく事が出来た。

徹底したリアリズムで描かれた白昼夢のような犯罪。

強烈なサスペンスに貫かれたこの作品は60年が経とうとする今も

色褪せることもなく見る事が出来る。

ヌーベル・バーグ派のカメラマンであるアンリ・ドカエを起用したり

音楽のニーロ・ロータの起用もそうだが、あらゆる人材を

100パーセント生かし切り、それまでのキャリアで築き上げた

あらゆるテクニック総動員してのルネ・クレマンの演出。

彼も映画の天才の一人かもしれない。

今もA・ドロンは「クレマンに全てを教わった。彼は全てを教えてくれた。間違いなく恩人の一人です」と語っている。

起用に応えたA・ドロンも見事です。

スピルバーグ流にいうなら「演出、カメラ、音楽、ストーリー

出演者、それに時代がピタッと合った奇跡の映画」の一本でしょう。

「サムライ」も傑作です。大好きです。

有名な右手の腕時計。このシーン何度見てもウットリします。

 

日曜の多治見。道路は大渋滞、ショッピング・センターや

ランチのお店は家族連れで大混雑でした。

どうしても出かける必要があったので、出て見たが用だけ済まして

早々に退散。殆ど人のいない土岐川の河川敷をノンビリ散歩。

同じ市内とは思えない静けさに、老人二人、気持の良い時間を

過ごす事が出来ました。