東京オリンピックー1964年 | B級おもしろ映画館

B級おもしろ映画館

古い映画や映画館をこよなく愛し
なによりも面白い映画が大好きなオジサンのブログです

昨日は、ほぼ興奮状態。

いつもは寝る前に映画を見るのだが、無理でした。

今日、用があって朝早くから隣の春日井市へ出かける。

いつものガソリン・スタンドを見ると、107円の表示。

用が終わりランチを食べてスタンドへ行くと、105円になっている。

2円引きのクーポンで103円!多治見より10円は安くなっている。

灯油も安くなっていて、今年の冬は有り難い。


スカパーの日本映画チャンネルで「東京オリンピック」を見る。

この映画から世界のドキュメンタリー映画が変わった事を再確認する。

市川監督、渾身の一作。素晴らしい映画です。

マラソンのアベベをとらえたシーンは見事見事なものです。

女子800メートルの伝説のシーンも何度見ても感動します。

技術も凄い進歩だったが、この映画のスタッフの知恵と工夫には

感心するばかりです。(後日、カメラの宮川さんから詳しく

聞く事が出来た)ルルーシュの「白い恋人たち」も

この映画があったから出来たのだと思うし

音楽の使い方を含めて、言葉は悪いが模倣に近いと思う。

作品としての「東京オリンピック」が存在するから

今も見ることが出来るし、感動もする。

単なる記録フィルムなら多分、二度と見ていないでしょう。

50年前の東京の街並みや、人の姿が懐かしい。


少々、長い連休になっている。

ノンビリと落語でもと思っている。

明日の朝、4時からジダンの初采配。

早起きして生中継を見よう。