支部組織 - 簡単には削除されないベテル長老 | エホバの証人研究(ブログ)

エホバの証人研究(ブログ)

ものみの塔 (jw.org) に関わるすべての人に向けてひたすら情報を提供します。


ベテル長老についての説明部分です。

原文
$エホバの証人研究

まず新入社員に対する厳しい基準から始まり

「かなり若い兄弟やベテル家族として新しいひとたちは資格にかなっていることを十分な時間示していないため,恐らく推薦されることはないでしょう。支部委員会は兄弟たちが地元の会衆においては資格がかなっているとしても急いで推薦する必要はありません。…

ベテル長老である人は重大な悪行がない限り通常は削除されることはありません。

????
ベテル長老である人は重大な悪行がない限り通常は削除されることはありません。

これって,新入社員にはやたらと厳しい基準を設けるのに会社の幹部たちは基準が甘い状況に似てます。わかくて優秀な人材が出入りする中で現ベテル長老を厳しく見ないよう けん制する目的の一行だと思うのですが,どう考えても余計な一行に思えます。


神権組織の心得
「部下には簡単に出世してもらっては困る。だから厳しい基準を設ける。でも同じ基準で上司をみないでね(^ε^)」