つまりは、自分生き方・生活習慣・交友すべて宗教にアジャスト(調整)が不可欠。
「仕事を調整して集会や開拓者に」は良くいいますね。
聞いている範囲内では、やはり
交際相手と(たとえ結婚寸前でも)
片方がパプテスマを受ける際に、証言し、
片方が受け入れないから別れてしまうケースも多々。
一世の姉妹で数例聞きましたが、当然エホバの証人になるために別れますよね
(どうせ会衆のBBAや司会者に、「霊的な人のほうがいいしすぐ見つかるわよ」みたいな無責任発言されてるんでしょう怒)
見つからないんだよこの組織は。
しかしながら、その後長年独身になり
・世の人となにがしで排斥
・世の人と結婚
・自殺した人もいますよ。
皆、20代という結婚ボーナスステージで宗教シスターになり、結果これ。
確率的にはひと握りの会衆の兄弟
との結婚(漏れなく貧乏生活)
いや、マジレスですが、結婚すると言うステータスのみならず、人肌温もる行為すら全捨てですからねパプテスマとやらは。
彼氏彼女を捨てても、その後遊べませんからね💢
全てを捨て、全てをアジャストさせるわけですよ、WTは
じゃあ、WTはどうなんか?
これまでの信者に対する生き方を悔い改めましたか?
「森のオッさん〜いいえ。毎日食い改めはしますよ」
3000を超える、パリサイ人もビックリの規則から民を解放しませんか?
「森のオッさん〜いいえ、もっと締め上げます。」
組織自体が、食い改めてパプテスマ受けたら?
って悔い改めるわけがないですよね。
結局信者には生き方アジャスト強要するけど、組織はなーんも変えようとしない。
あ、法的に有利不利な案件は簡単にアジャストしますけどね塔は。
こんなに唯我独尊で、信者に優しくない、
我だけがかわいい。弱者を挫き
強者を守る、ものみの塔聖書冊子協会が滅亡することを、お祈りします。
ラーメン🍜