毎日がアートだらけ、おはなですニコニコ花

 

先月、はじめてのファスティングに挑戦しました!!

 

「ファスティング」を直訳すると「断食」

今回は、全く食べない3日間、前後の準備期と回復期を含めた9日間の「ミネラルファスティング」のプログラムにチャレンジ飛び出すハート

(ファスティングマイスターの友人にフルサポートいただきました!)

 

断食期1日目までの記録を書いていたのですが、今回はすべてのプログラムを終えて感じたことを書いていこうと思います爆  笑

 

 

「3日間食べないって、我慢できるの?!」


ファスティングをしたと話すと、まず聞かれることが多いのが「3日間も何も食べないなんて、耐えられるの?!」ということ。

 

答えはシンプルに「YES!」でした花

 

わたしが実践したミネラルファスティングは、全く食べない期間にも体が活動できる分の栄養素を摂取するために酵素ドリンクを飲んでいました。

 

お腹が空いたな〜と感じたときにその甘い酵素ドリンクをちょっとずつ飲むので、不思議とつらくはありませんでした!

むしろ、1日、2日、と食べない期間が長くなるほどに、空腹感が心地よく感じるほどでした花(わたしの体感です!)

 

水分はいつも以上に意識して摂るので、「デトックス進んでるなぁ〜!」っていう想いもあって、体が良くなっていく感覚がうれしかったのかもしれませんキラキラ

 

もっとも大切といわれる回復期


断食期の3日間が終わると、もっとも大切だといわれる回復期が3日間ありました。

 

この3日間で元の食生活に一気に戻ってしまうと、リバウンドの原因にもなるんだとかあんぐり

ファスティングマイスターとして今回わたしをサポートしてくれた友人が、回復期3日間の献立表を作ってくれていたので、それになるべく沿った食事を意識キラキラ

 

回復期一番最初に食べたおかゆの美味しいことったら泣き笑い飛び出すハート

 

「食べられる」って幸せなことだなぁ〜としみじみ感じる期間でした!

 

あとは、スーパーで買えるもので無添加なものって本当に少ないのだと、痛感するきっかけにもなりましたグッ

すべての食事を無添加に…っていうのは無理だと思うけれど、ファスティング後の体に何を入れたいか?っていうアンテナがあるだけで、なるべく体に優しい選択をしたい!という気持ちがとっても強くなりました。

 

一番の体感であり、最高の結果は「冴えること」


そして気になるファスティングによる体感。

 

まずは体重がマックス3kg減!

もちろん食べ始めたら多少戻りはしましたが、脂肪が燃えたな〜〜っていう体感がありました。これはうれしい飛び出すハート

 

ですが、体重が減ったり、お肌のトーンが上がったり、外見にわかるものよりも、わたしが一番うれしかった体感…

 

それは、めちゃくちゃ頭が冴えるようになったことでした目びっくりマーク

 

朝スッキリ目が覚めたり、お昼を過ぎても頭がよく回転する感じがして、とにかく仕事や作業がはかどる〜目がハート飛び出すハート

 

ファスティングマイスターの友人にそれを報告したら、「ファスティングすることによる一番本質的な反応だから、それを体感してもらえてうれしい!」と言ってもらいました!(断食で腸がキレイになることによる体感みたいです)

 

ファスティングをすることによる体感は人それぞれだとは思いますが、わたしにとってこの反応は本当に最高でしたキラキラ

 

「また、やりたい!」


普段、ただ食べたいものを選んで食べていたわたし。
今回のファスティング体験は、そんなわたしのいろんな癖に気がつくことができる貴重なものでした音譜

 

「これ食べたい〜〜!」っていうものがしばらく食べられない辛さもあったけれど、ファスティングによる体感へのうれしさの方が、圧倒的に上回っていましたニコニコ

 

3ヶ月に1回くらいのペースでやるのがいいとオススメしてもらったので、また定期的にやっていきたいな虹

 

どこまでいっても、体が資本!!!

自分自身を大切に、これからもチャレンジの毎日にしますグッ

 

 

それでは、また音譜

 

おはな